2年目にして迷いが生じた

社会人2年目も終わろうとしている。
こんな時にちょっとしたきっかけで転職エージェントと話す機会があった。

自分は第二新卒扱いになるためまだまだ未経験でもチャンスはあると。

就活に失敗して今の会社に来たわけではないので、わざわざ転職するつもりもなかったのだけど、第二新卒カードを切ることができるという事実を知り迷いが生じてしまった。

もっと成長できるところがあるのでは?
安定した道を選んでもいいのでは?

エージェントは転職させなきゃ金が入らないので都合のいいことを言う。けどまぁ一理ある。
彼らは前置きとして「キャリアに正解はない」といいつつも、
市場価値、年収、将来のビジョンなどいわゆるキラキラした未来を想像させて今とのギャップを認識させようとしてくる。

ほんとに困った。
仕事が失敗続きで萎えてる時にこんなこと言われると揺らいでしまう。
自分の軸がないからこうなってしまうのだろう。
悔しい。


そもそもなんでこのキャリアを選択したのか。

そこに自分の幸せがあると思ったから。
自分を必要としてくれる環境、属人性の強い環境。

ただこれは、年収とはトレードオフである。
システム化している会社こそ儲かるし年収も高くなる。
この欠点をギリギリまで抑えたのが税理士業界だ。
つまり「ある程度儲かるし属人性がある」

なんだ、あるじゃん。
自分のビジョン、ありたい姿。
あやうくエージェントの金づるになって世間の正解を自分の正解と錯覚するところだった。

ありがとうnote。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?