見出し画像

52歳でフルマラソンチャレンジなぜ?

「来年52歳で7年ぶりにフルマラソンを走る!」と宣言し、フルマラソンまでの挑戦を日記、記録風にして、noteに記事をアップしていくことは 
私は目標が無いとサボりがちになるので、SNSで宣言をする事によって、重い腰をあげる為!
皆さんに記事を読んで貰い、ランニング活力にしたい!
と言う事は 前回に記事にしましたが、

実は
そしてもう一つ、大きなきっかけがありました。

7月16日に開かれた大会『小布施見にマラソン』です。

『小布施見にマラソン』のゲストランナーで走らせてもらいました。

ハーフマラソンでしたが、久しぶりのマラソン大会への参加は本当に楽しく、参加ランナー、沿道の応援してくれている方との一体感、
兎に角、暑くて大変でしたが、楽しかった。

『小布施見にマラソン』は、小布施の街の良い所をみて楽しんで欲しいと言うのがコンセプトで、

制限時間もゆるく、記録を目指すランナー寄りの大会ではなく、仮装を楽しむランナーも多く、エイドもしっかりしていました。

私の様なファンランナーにとっては楽しめる大会になっているので、本当にメチャクチャ楽しかったのだ。

真夏のハーフマラソンだが、関門タイムがかなりゆるいので時間を気にせず走り(半分歩いてる)、
久しぶりに開催された大会の雰囲気を存分に味わいながら、小布施の街も、マラソン大会もじっくり堪能出来ました。

動画の撮影もしてるので、良ければ見て下さい。
小布施見にマラソン動画

秋冬になると走りやすいので、自然とシューズに足を通すようになるのだが、特に真夏のランニングは私の様な根性無しファンランナーは目標がないと暑すぎて外に出る事すら避けるし、ランニングはなおさらである。
今年は、『小布施見にマラソン』の参加が決まっていたので、猛暑の中のハーフマラソンを走り切る力を身に着ける為に、今年の夏は暑い時期のトレーニングを頑張れた。

『小布施見にマラソン』はメチャクチャ楽しかったのだが、走り終わった後に、ハーフで制限時間が緩かったので完走出来たんだなぁ~と思うと少し悔しやが残った。

タイムが3時間15分もかかったのだ。

真夏の大会だし、人と触れ合いながら走ったり、写真を撮ったりエイドに全箇所寄り、楽しみながら走ったので、タイムは気にしていなかったのだが、走る前には3時間前後だと予想していたのが15分もオーバーしていた。
フルはハーフのタイムの2.2~2.3倍位は見た方が良いと言われたことがある。
3時間15分=195分 195×2.3=448分
7時間半くらいになる。
フルマラソンの大会で制限時間が8時間の大会はかなり少ない。

大きめのシティマラソンは制限時間6時間~7時間が多いので、
完走できていなかった事になる。

そう思うと悔しくなったのだ。

その時に頭に浮かんだのが
小布施マラソンの様に楽しみながら、フルマラソンでも制限時間内にゴールし完走したい。という思いだ。

平たく言うと
「フルマラソンを楽しんで走り切れる50代のおじさんになりたい。」
である。


まだ、来年フルマラソンと漠然としか決まっていないですが、
やはり、明確な目標があると走りやすくなる。
来年大会に出るにあたって、楽しくフルマラソンを走り切るにはどれくらいトレーニングをしないといけないか?なども考えて行かなきゃいけない。

前回の記事をアップしてからは一度しか走っていない。
7km程度だ。
ウオーキングを入れながら、距離を伸ばすトレーニングに変えてみようかと
思っている。
昼間はかなりまだ暑いので、夜に走ってみよう。
次回、記事をアップする時には多少なりとデータを残してみようかと思っております。

ランニングを楽しむ為の情報、コース、グッズ、トレーニングも取り入れながら、記事を書いてみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?