見出し画像

ランニングアイテムの進化!その①

2024年に50代初のフルマラソンを走る事を
目標にしたので、モチベーションが上がって、少しずつ練習をしている。
気候も涼しくなりランニングをしていてもとても気持ちが良い。
ただ目標がなかったら、もっと練習量は減っていたと思う。
私の様なサボりがちランナーでもモチベーションが上がり走りたくなる時がある。
それは新アイテムを使う時だ。
ウェア、シューズ、靴下、ランニングウォッチ、冷却タオル、防寒具、スマホアームバンドなど色々あるが、どれも買う時からワクワクしている。
当然、初めて使う時もワクワクしている。
なので、ランニングをサボってる時は新たなアイテムを投入する様にしている。
ランニングウォッチなどは中々、高価で買い替えが出来ないないが、ベルトだけなら安く色も変えれらるので私は何度も交換している。
と言う事は、私は何度もモチベーションが下がってサボっていたことになる。。。

■今、使っているランニングウォッチはGARMIN

長年使っているForeAthlete35J

因みにランニングウォッチはGARMINを使っている。
私がランニングを始めた頃、GPSランニングウォッチはGARMIN、エプソン、SUUNTOくらいしか名前を聞かなかった気がする。
まず、デザインが気に入ったGARMINとエプソンの2択で検討した。
当時、GARMINがランニングウォッチを出している事は知らなかったが、釣りの魚群探知機、海底地形検知機のメーカーでGARMINは有名なので名前は知っていた。
嘘か本当か分からないが釣り仲間からアメリカ軍でGARMINのGPSが使われていると聞いた事があり、何か凄みを感じていたので、最終的にGARMINランニングウォッチを選んだ記憶がある。
「〇〇軍が使っている寝袋」、「〇〇軍公認の便利ナイフ」などの「〇〇軍が」と言うワードに、何故かおじさんはメチャクチャ弱いのだ。

■ランニングアイテムが自分にモチベーションを与えてくれる


ランニングウォッチを買いたての頃は、楽しくて仕方無かった。
今は当たり前であるGPSでランニングのスピードや距離が一目で分かる表示、その走った場所、1km辺りのペース、そしてそのデータを一つ一つまとめてくれるGARMINのランニングデータアプリ。全てに驚いた。
それが楽しくて泊まりの地方ロケや海外ロケがある度に、新しい場所で走った事をアプリにデータを残したくて、色々な場所で走った。
ランニングウォッチ、一つでこんなにモチベーションが上がった事に自分でも驚き、アイテムが自分にモチベーションを与えてくれる事に気付かされた。
それからはサボり気味になったら、ランニングに関するアイテムを投入する事にしている。
今まで投入したアイテムは数知れず、どんだけサボってるのだとも思うが、新たなアイテムの使い心地を確認する為に毎回ワクワクしながら走るのだ。
一番最初に買ったGPSランニングウォッチはGARMINの上位機種のForeAthlete235J。

実は、たった2ヶ月間でランニングステーションに忘れてしまい戻ってこず、かなり凹んだ。
ランニングウォッチを着け慣れてなかった私はまた紛失すると危惧して、次は機能が少な目でリーズナブルなForeAthlete35Jに買い直した。
それ以降、紛失していないので、今も使っている。
機能や値段を考えると買う順番が逆にだったら、良かったのにと思う。
ただあの時、2020年にGPSウォッチから撤退したエプソンではなく、GARMINのランニングウォッチを選んだ事は良かったとは思っている。
私が走っている時に見てる限り、GARMINを付けているランナーが多い気がする。GARMINを含め、他のブランドも最新のランニングウォッチはどんな進化をしているのだろう。気になるところだ。

皆さんが実際使っているランニングウォッチの情報や感想も教えて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?