見出し画像

遂に本州から北海道にタスキが渡るか⁈800㎞超え51区、52区

コロナでイベント中止が続いたランナーのために、私が発案したリレー企画の様子を書いています。Twitterでランナーを募集してオンライン上でみんながタスキを繋ぎ、ゴールの札幌を目指し中。 東京新国立競技場から繋がったタスキは市民ランナーのチカラでゴールにつくのか⁉
これまでの連載はこちらから読めます。

51区 4月17日  あーちゃん選手
小湊駅~浅虫温泉駅 11㎞


あーちゃんさんは小湊駅から浅虫温泉駅まで走ってタスキを繋いでくれました。51区ランナーに指名する前、あーちゃんさんのTwitteアカウントはお顔を出したツイートなかったので自撮り写真をツイートしてもらえるかを確認する為にDMを送った。
マスクでの写真でもオッケーなようなので大丈夫だとの返信があり、51区ランナーに指名させてもらおうと思っていたら、もう一度あーちゃんさんからDMが、あーちゃんさんが東京でアルバイトをしている時に私と会った事があるとの内容だった。その時に一緒に撮った写真も送られてきた。
大型特番の生放送の中継の珍しい仕事だったので、しっかりと記憶に残っていた。これまた珍しいつながりである。
一度仕事したことがあるあーちゃんさんを51区ランナーに改めて指名した。

小雨の中、あーちゃんさんは浅虫温泉駅まで走ってくれた。DMで過去にあった事があった話でテンションが上がってしまい。キチンと説明をしていなかった事もあり、あーちゃんさんはGPSでデータを取らずに走ったようでした。後から、走ったコースの距離をDMで伝えられ11㎞あったとの報告。
写真はオレンジハートという名のコンビニの看板と浅虫水族館、どちらも初めて聞く。北海道のセイコーマートや今はもうないが九州のエブリワンなどその地方にしかないコンビニが好きだ。青森に行ったら、オレンジハートというコンビニを探してみよう。
52区のランナーを募集するも中々、立候補者は現れない。
↓のツイートは52区のランナー募集だったのだが、51区と間違えている。
そんな事より、思い出して欲しいのはこの時期が蔓延防止等重点措置から3度目の緊急事態宣言に切り替わった時期という事がツイートからわかると思う。後、オリンピック中止の署名運動なども行われていた。

52区  5月8日  hrpy選手
浅虫温泉駅~青森港 16.86㎞

hrpyさんは浅虫温泉からフェリーが出る青森港まで走ってタスキを繋いでくれました。hrpyさんはこの企画を見るためにTwitteに登録したようで、初ツイートが52区に立候補だったのです。その後もDMでhrpyさんのhrpyという一見、意味のなさそうなアルファベットに意味があったり、本当にバーチャル駅伝企画の成功を望んでくれる思いを聞けたりした。ありがたい。

この時期はゴールデンウィーク前にコロナ感染者数が増えだし、蔓延防止措置から緊急事態宣言に切り替わり、日本全体がイライラしているように感じていた。
実際、田村家でも中2と高3の息子たちも友達と一緒に遊んだり、映画に行くのは控えて!と伝えると緊急事態宣言は不要不急の外出をしたら駄目なのに、なぜ映画館はやってるの?と聞かれ曖昧にしか答えれなかった。
息子たちも理解は出来ているが、大人たちの言ってる事とやってる事が違っていて腹立たしかったのであろう。心や体を健康を維持する為の外出は良い。曖昧だ。大会や集団でなければランニングはやった方が良いという雰囲気には完全になっていた。しかし、東京の人が電車や飛行機に乗って青森まで、ランニングをしに行くのは良くない。緊急事態宣言が出ている以上、行く事は出来ない。そんな時期だから、hrpyさんが青森港までタスキを繋いでくれた事は嬉しかった。
遂に新国立競技場から少しずつ繋いだタスキが本州から北海道に渡せるところまで繋がった。

しかし、私が青森に行ってフェリーで函館港までタスキを繋ぎたいが緊急事態宣言中である。この企画はコロナ禍でも楽しめるラン企画である。誰かに怒られる企画ではいけないと思って始めたので全うしたい。
ならば、緊急事態宣言があけるのを待つしかない。
当初、緊急事態宣言が5月11日であける予定だったがhrpyさんの走り終えた5月8日には5月31日までの延期は決定していたと思う。
ロンブー亮バーチャル駅伝のゴールはオリンピックマラソンのゴール札幌大通り公園。東京オリンピックの中止を求める声もある。何だか、東京オリンピックがあるのに気持ちよく応援出来る雰囲気でもない空気感。
そんな中どんどん、時は過ぎてゆく。
タスキを北海道に繋げる事が出来ない間に出来ることは何だろう。
ロンブー亮バーチャル駅伝が雪で中断している時に何となく今までの区間の事を振り返ってメモしていた事をnoteに記事にしたら、この緊急事態宣言中でタスキがストップしている間でも、今まで走ってくれたランナーや応援してくれた人達は少しは楽しんでもらえるかもと思い、清書しだした。
ざっくりとしか書いていなかったので、時間はかかったが、6月1日にロンブー亮バーチャル駅伝をまとめた記事を投稿した。
それをTwitteに貼り付け、止まっている期間に読んでもらって再開した時にタスキを繋ぐランナーが出てくれるようにという思いもあった。
その時には6月20日まで緊急事態宣言の延長は決まり私の出番は20日以降と決まった。

6月20日までにnoteのバーチャル駅伝を進めておこう、次の区は私だ。

53区に続く

2021年4月17日~5月8日
51区、52区 小湊駅~青森港フェリー乗り場
走者   あーちゃん、hrpy
新国立競技場から青森港フェリー乗り場までの総距離813.315㎞










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?