見出し画像

始めましてのnoteです

はじめまして、りょうたと言います。

web検索をしていると、たびたび現れるnoteというプラットフォーム。
なんとなく雰囲気が好きで、ずっと気になっていました。

そんな方、きっと多いと思います。

僕はブログを3つ持っていて、それでどうにか生活している感じなのですが、、
お金が絡むブログってのは、日々思った事なんかを書きづらい雰囲気があると、常々感じていました。

日々感じたことをブログの中につらつらと書くのも何なので、noteを始めてみたわけですね。

そしてどうせなら、noteをやっている皆さんとも、仲良くやっていきたいなと^^

という事で、自己開示マシマシの自己紹介をさせていただいてもよろしいでしょうか??

趣味は写真です

と言っても、本当はアウトドア全般も大好きで、登山・キノコ狩り・渓流釣りなんかにも頻繁に出かけています。

簡単にいえば「自然の中」に居るのが好きで、写真も四季を感じるような場所によく行きます。

自然と空気を感じて、カメラを通して心地よさをじっくり味わう事が出来たなら、それはいい日だなあって。

豊かさの感度を上げるようなものとして、思い出を残すものとして、僕の中で写真が存在する。

言語化するとこんな感じでしょうか?
大して上手ではないですし。

使っているカメラは、メインがNikon Z50と標準ズーム。
あとはZ6Ⅱと、たまには写ルンですも使っています。

僕も5年くらい前は、写真をもっと上手になりたい!とか、写真で稼げるようになりたい!とか。
意気込んでいたというか、むしろ目が血走っていたような(笑)


でもそうしてヤケクソ知識とスキルを身に着けようとしていたら、構図とレタッチと、人の写真のパクリをするばかりになってしまって…

そもそも三脚構えて奇跡の一枚を狙う、そんな写真のために生きていくことができませんでした。

写真界隈の輝かしい場所だと思って見つめていた先は、自分が向かうにはあまりにハードで、簡単に言えば逃げ出しちゃったんですね。

1年ほど写真から遠ざかり、もう一度触れたAPS-Cのカメラは僕にとっての気楽な存在。
肩の力を抜いてもう一度、良いと思ったものを好きに撮れるようになりました。

APS-Cは軽くて手軽で心地よいです。
フルサイズはやっぱり綺麗に撮れるので、これも好きです。
写ルンですは現像も考えると、1ショットで200円くらいの換算なので、1枚に込める気持ちが違うので楽しいです。

あとは360度カメラとかも、アウトドアでは使うかな?

とにかく、画質が良いカメラもイイですし、画質が悪くてもイイです。
全般的に、思い出や感情を残せるカメラってのは、全部好きですね!

以上、長くなりましたが僕の写真に対する感情でした。

登山の趣味


登山に関して語るのはやめようかなと思ったのですが、一応メインの趣味なので、仲間外れにせずにまとめます。

普通に日帰りハイキングから、テントを背負って長野県の山にも行きます。

時にはロープで滝を降りたりしますし

-20℃の雪山で、一人雪穴掘って山籠もりをしてみたり。

海外の山もちょっとだけ行きました。

他から見たら変な人なのですが、山登っている人はみんな変な人だと思って良いです(笑)

最近は命の危険とか、普通に疲れたりとか、面倒が上に来るようになったので、やっぱり写真がメインかな?

だけど自然の中に思いっきり飛び込んでみるって、心境の変化だとか、感情の深い所にアクセスするのに良いと思うんです。

なので写真も自然も好きですね^^

あとはひとり旅とか、自転車で日本一周してみたりとか、色々好きな事の絶えなかった人ですが、写真は一番長く好きでいるかな。

メインの写真について向き合う様子については、ブログの方に色々と綴っていきますが、ここでは日々感じたことを文章にしようと思っています。

では、長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします^^










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?