見出し画像

「オンライン就活カレッジ」 -Day 1-

まず、最初に一言。


「良い人しかいないじゃん。。」



〜 オンライン就活カレッジとは? 〜

・「心から納得できる就活」を実現するための就活講座
・ キャリア選択の土台となる自己理解を深めることを重視
・ 表面的なノウハウではなく、長期的に役立つ思考・スキル
・ インプットだけでなく、アウトプットも重視

--------- 参加するメリット ----------

・ 1人で自己分析していてもわからない「本当の自分の軸」が見つかる
・ 表面的なノウハウに惑わされず、必要な情報を取捨選択できるようになる ・ 本当の自分に合う企業がわかる
・ 自分の魅力をしっかり言語化し、ESや面接で伝えられるようになる
・ 志の高い就活仲間ができる

 今回僕が参加している「就活カレッジ」は、株式会社ガイアックスさんが運営するサービス、「オンライン就活」から派生した4日間のオンライン就活講座です。自己分析・ES・面接対策を、コーチングのプロの方や、企業の人事さんから学びます。ただの就活セミナーではなく、今後生きていく上での、キャリア選択や長期的に役立つ思考方法などを選抜された志の高い仲間達20名とインプットだけでなく、アウトプットもバンバンしていく事ができるプログラムとなっています!そして僕達はその1期生だそうです!ひゃお!

〜 事前プレゼン 〜

 講座が正式にスタートするのは5/2(土)からなのですが実は、その前日5/1に参加者20名全員が5分の自己PR(プレゼン)をし、その様子は参加企業の人事の方々にも後日動画で見られるという、最初からド緊張プログラムだったんですよ。。全然知らない人達の前で、聞いてる人の顔は見えるけど、全員ミュートだし、僕2番目の発表だったし、、冷や汗かきすぎて本番の記憶は何一つないなぁ。。。。。
 みんなのプレゼン聞いてて思ったのが、話の組み立てが上手くて聞きやすいし経歴もすごいのよ。(当日即席でスライド作ってやったんが本当に恥ずかしいし、申し訳ない気持ちでいっぱい。)

 例えば、ドイツに研究所立ち上げました!NPOやその他団体にアメリカと日本合わせて7つ入ってます!一日20時間英語勉強してアメリカの大学で学びました!ミャンマーに2万人のフォロワーがいる日本語学習プラットフォーム作りました!とかとか!!!

この人達なんなん!?!?ナニモノなん!?!?

 僕はなぜこのバケモンエリート集団ばかりがいるこのセミナーに選ばれたのか。。その日の夜はずーーーーっっと考えてました。。(オンライン就活の合説やセミナーの時、いつも背景南国にしてたからかな。。。それとも、一人凡人入れてみてなにかテストしてんのかな。。。(←嘘ですw))

画像1

プレゼン後、ランダムにグループに分けられ今日の感想を言い合ったんですけど、これすごいことに、みんなお互いの発表めっちゃ覚えてるんですよねぇ。。。。からの、賞賛のしあいが始まるという。。

「良い人しかいないじゃん。。」

 
とにかく!さすが選抜されただけあって、只者ではない人ばかりなのでここはポジティブに、こんな素晴らしいツヨツヨな人達とお知り合いになれるのはとても刺激にもなるし、こんなにも強い就活仲間がいれば今後も楽しい人生が送れるはずだ!!!(なにを根拠にそう思った) そう確信した僕はもう割り切って、本気でこのセミナーに取組み、絶対に一皮むけてやるぜ!!!と決心するのでした。

画像2

〜 1日目 自己分析講座 〜

 5/2(土)から就活カレッジは🔥本格スタート🔥
 本日の講師は、大学生ながらもコーチングのプロとして活躍している、
  石榑 まり(まりし)さんです!!

石榑 まりさん
経歴

現役大学生のプロコーチ
世界有数のコーチングカンパニー CTIのコアコース修了
コーチング合計時間:約200時間
株式会社ガイアックスにて、就活サービス事業の立ち上げ
現在は、同社にてチームメンバーのコーチングを担当


という、本当にこの人は学生なのか!?!?という経歴ですね。

古川「やっぱり、僕。。凡人すぎる。。」

ま○し様「へこたれるな古川よ。まいどまいど、こんな感じでへこたれていたら、この先苦労するぞっ。。。」

古川「ひぃぃ!は、はいっ、ががが、がんばります(^_^;)」


〜 ペア同士でのインタビュー・コーチング 〜

 この回のメインは、ランダムに4人ずつのグループが作成され、その中で2ペずつ組みお互いで決まった質問テンプレートを使った、インタビュー兼コーチングのワークをすることでした。

--------- なぜコーチングなのか --------

↓↓ 通常の一人で行う自己分析↓↓
部分的な分析かつ、感覚的な捉え方が抜け落ちやすい。
就活を進めていく中で違和感が生じることも。

しかし、コーチングを取り入れた自己分析では、、、

感覚的にも、論理的にも納得のいく自己分析ができる。
コーチから客観的なフィードバックがもらえる。

                                                                                    まりしさんのスライドより引用

 コーチとの会話や、問いかけにより内省し、それを言葉に出す事でまたそこに対しての質問が飛んでくる。それを繰り返すことで、感覚的レベル(その時の音、匂い、風景、感情など)までに深堀りでき、意外と気づくことのできない自分の性格や特徴を知る事ができる。さらに、それを口に出し自分の耳でまた聞く事が認識度を上げ、さらなる新たな気付きに繋がるみたい。
 よく自己分析をする際には、論理的な理由でなぜそうなのか、そこがどう関係しているのかとか説明したほうが良いっていうけど、実は人間の価値観はその時の情景や感覚から生み出されるものもあるから、感覚的に振り返ることも大事なんだって!!
 この自分で言語化した事を自分で聞き、新たに気づく事を
オートクラインの法則というらしい!!
 (ここでまたふるかわに一つ知識が増えた。)

画像4


〜 いざっ ペアワークへ ! 〜

タイムライン

↑↑こんな感じのタイムラインでやりました

 僕のペアは第一印象ふわふわしたまゆちゃんでした。この子もすごくて、NPO法人の代表をしていたり、高校の頃キャリア甲子園というビジネスコンテストにノリで出て準優勝。さらには、ピアノ、バイオリン、オーボエ、3つの楽器演奏もできちゃうしずかちゃんキャラ、(いや、しずか超えだな。)という早速ツヨツヨな子とペアを組みました!

 とりあえず、僕ができることはコーチ役の際に得意のおしゃべりでなるべくまゆちゃんの良い所を聞き出しまくってコーチの役割を全うする事でした(^_^;)
 
 インタビューが始まると、結構夢中になって会話することができて、自然と会話は盛り上がりました。開始から1時間半、あと30分で終わるって頃に、講師のまりしさんが巡回してきて、ワークシートが3つあることを指摘され、僕たちは1枚目しかやってないことに気が付きましたwww そっからは、爆速でインタビューをすすめてなんとか時間に間に合いました。。でも実際、2枚目以降は1枚目の時点でお互いのことを深堀りして聞くことができてたので、すらすらと回答できて、むしろ僕がまゆちゃんの質問に対しての答えを言えそうなぐらいでしたww

このインタビューで特に印象的だったのが、

・人の自己分析を一緒にする事は、その人の人生を漫画のように聞くことができるので、意外と楽しい。
・人の人生で経験した事から得た大切にしている価値観は、自分が共感する場合も多々あり、これからの自分の大切にしたい価値観にもなり得る。
・自分よりも、相手の方が自分の事を知っているんじゃないかと錯覚するぐらい、癖や特徴、性格に自分自身で気づくことができない。


インタビューし合って見ての感想・・・

褒められたり、共感されるの最高!!!

 うんうん、そうだねとか、わかる。それいいね。って言われるとやっぱテンション上がって、どんどん相手との距離も縮まって、質問も深堀りされ自分の思いが言語化される。最高のループが出来上がっていくことを実感しました!!!

コーチング最高。



画像5


〜 コーチング後 〜

ペアワークが終わると、4人グループに戻りお互いのペアを紹介する、他己紹介を行いました。

--------- 他己紹介の内容 ---------

・ 強み
・ 大事にしている価値観 etc..

僕は芸能事務所の営業ばりに(どんな営業するのか知らないけど)まゆちゃんの良さを紹介しましたっ!!でもさすがに、自分が紹介される時は恥ずかしかったですねww 他のペアもすごく楽しそうにお互いを紹介しあって、とても盛り上がったグループワークでした😊

〜 講義後には一人でアウトプット 〜

 講義が終わると、最後は今日やった事をシートの項目に沿って書き上げ、運営さんに提出します!!しかもフィードバックまでもらえます。神。
大体内容としては、企業選定の軸や、自分の強みなどです。

〜 感想 〜

 自分も知らなかった自分の事を感覚レベルから思い出し、言語化することで自然となぜそう思うのかや、この価値観を大事にしているのかをとても明確に説明することができるようになった!!そこから、派生して自然と企業選びの軸もすらすらと決まり、たった4時間のワークだったけど得られたものはかなり大きく、満足満足〜〜っ😊😊
 ワークが終わり、感想を自由に言い合う時間もみんなすごく楽しそうに今日感じたことを話していて、しかもほとんどがペアの子のリスペクト話を含んだ感想ばかりだったり、他の人が感想を言っている時はとてもわかりやすいリアクション(あいづちとか、スタンプとか、)を頻繁にしてくれるので

「みんな、めっちゃいい人達やん。。。」

と、ついおもってしまいましたね。

明日は就活カレッジ2日目!! ES講座です!!
はりきっていきましょう!!

ps. noteやり始めたのも就活カレッジ生のおばた君にバリバリ影響受けたからです。。。

↓オンライン就活さんのLINE追加はこちらからっ

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?