見出し画像

夏の風物詩と夏の終わり

毎年、日本一大きいビアガーデンで有名な札幌大通ビアガーデンの行くと、夏だなと思う。大通公園の1丁目から11丁目まで全てがビアガーデンになり、昼から夜まで多くの人で賑わっている。

そして、毎年お盆を境に閉幕するので、あー今年も夏が終わって秋が来るんだなと思う。札幌の夏は比較的涼しく、秋は急激に寒くなる。そんな四季折々の表情を感じられるのも北海道の良さだと思う。

全国的に見ても北海道は夏は涼しい、しかし、冬は寒いだけでなく、雪が積もるので、道外からの移住者が引き返す事が多々あると聞く。
年の半分が積雪なのだから仕方がないが、3年は住んでみてほしい。きっと慣れてきて、自然と雪かきをして、普通に出勤するようになるはず。

少し話はそれたが、今年も夏を終えて、一年の3分1が終わろうとしている。
時間の使い方を見直して、充実した2024年にしたいと思う。

良い夏を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?