見出し画像

マイルールNo,1

昨日のnoteを書いてから、自分のルールについてめちゃくちゃ考えさせられます。
考え過ぎた結果、嫁さんにも聞いてしまいました。
やはり、いざ聞かれると答えに困っているような様子でした。

ルールを決める時に大切な事は、
どうあるべきかではなく、どうしていきたいか。

この軸で考える事が最も大切だと言う。

どうしていきたいかを考えた時に、ポジティブに幸せに過ごしていきたいという感情が出ました。

そして1つのルールが生まれました。

マイルールNo,1
失敗という言葉(気持ち)の一切を使わない

高みを目指せば必ずそれなりの高い壁が立ちはだかり、思ってもいない事態やミスが起こるかもしれませんがそれは成功をする為に「挑戦をし続ける」という事なので、決してネガティブになる必要は全くないのです。

かの有名な、トーマス・エジソンのお言葉を借りるとすれば

「私は失敗した事がない。ただ1万通りのうまくいかない方法を見つけただけだ。」

そして、こんな言葉も残しています。

「私達の最大の弱点は諦める事にある。成功するのに最も確実な方法は常にもう1回だけ試してみる事だ」

と。

マイルールを作ったからには、仕事においてもプライベートにおいても一切この言葉を使わないと決める事。そして、それを書いてる今は既に
「決まっている」という事になります。

ポジティブに何回も何回も挑戦を繰り返していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?