見出し画像

立て直し

今日は夫がリモートではなく、職場に行った

なので早いところ、立て直そうと動いている、出来る範囲でだけれども

まず、第一に、子供にとって負担になっている夫との英会話の宿題。
夫は英語が喋れるので任せる他なかった。

私は英語は喋れない、単語はある程度はわかる、その範囲で憶測しながら、絵を見ながら汲み取る(何となくわかる程度)

夫は文法まで教えようとするので、それは難しいと思う
英会話教室がどこまで求められているのかわからない

あの英会話教室はネイティブの先生が普通に英語で保護者にも話してくるから私は送迎すら嫌なのに、子供はよく丸4年も通っていると思う

私は教える自信は全く無いのだが、別に宿題なんて、どうでも良くなってきた

英語に触れる機会があって、楽しく通えるのならばそれでいいのではないか?

さささと、私と宿題を適当に終わらせたっていいじゃ無いか!

英語は続けたいと本人がいうので続けさせたいと思う

ゴルフは楽しいのでそのまま。

あとは家庭教師。もう親が教えるのはやめよう。教えてって言われても私だとうまく教えられない(中学受験未経験者)。

まあ、もういいじゃ無いか、出来る範囲で。
教えてくれと言われたら、夫から私が教わって、私が息子に教えるという面倒な事をしていくか、家庭教師の先生に聞こうか、と言おう。

勉強はある程度は必要だろう、もう5年生だし。

普段の生活は、夫がリモートタイム中に明日の学校の用意とか音読、宿題は終わらせることにする。

このくらい。

夫がいいとこどりになるのは癪なのだが、背に腹は変えられない。
自分の治療に専念したかったが、しばらく子供のメンタルを気にして見ていかないといけないかなと思う。

子供とは結局昨日話した(母発作)でも、ある程度伝わったらしく、運動会の練習の疲れ、家庭教師の疲れ、宿題、一杯一杯だったのもあると思う

夫には私にも子供と同じ様に怒ったり、同じ接し方をしてくれと頼んだことはあるが、実行はされてはいない。

病気の辛い時に夫に薬とってもらったりしているのが、夫が私の執事の様だと子供は思っている節があるので、自分で取りに行こうと思う、はってでも。

出来る限りはフォローしようとしてきたけど、まだ足りなかったかな…

また体調が逆戻りして辛いけれども、また安定したところまで持っていかないといけない。どちらも安定しないと、どうせ崩れるもの。

子供の事が大好きで、大切で、何があっても守ってあげたい、世界で1番大好きなことは変わらず伝えていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?