見出し画像

自己紹介

はじめまして panchi330 です。
今、パリに住んでいます。
定年後に海外で過ごすことになり、手探りで生活をしていく日々のゴタゴタを紹介することで、海外で生活をされようとする方の参考になればと思い書きはじめました。

経歴

岡山県出身
大阪の大学を出て、岡山でIT関連企業に就職
鳥取、広島での転勤を経て岡山で定年を迎える
定年後、再雇用で社内・外へのSDGs推進を担当
ニューヨークにいた息子が第2子誕生とともにパリ移住のため、夫婦で支援しにパリに移住

noteで伝えたいこと

海外生活をするにあたり、準備を含め結構大変なことがありました。
そんな失敗談を書くことで、これから海外に出ていく人、特にパリに行こうと思われている人に少しでも役立ってもらえればと思っています。
私の日記(記録)として残したいという思いもあります。

SNSアカウント

★Facebookをしております。 ”山本 亮”で検索してみてください。パリの様子をお伝えしています。
★おかやま専門家NAVI(岡山県産業振興財団)の専門家として登録しています。おかやま専門家NAVI (optic.or.jp)
フリーキーワード 山本亮で検索ください。
SDGsと経営に関する相談を受け付けています。今後パリの情報についても相談にのれるよう頑張ります。

#自己紹介 #ふらんす #パリ #海外

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?