セブンの「浜田チャーハン」ちゃんとコラボ商品なので安心してくださいという件。
元旦に放送された「芸能人格付けチェック」。その番組内でダウンタウン浜ちゃんが作ったチャーハンとエビチリを忠実に再現したコラボ商品が、セブンイレブンで発売された。ちなみに私は同じくコラボ商品の「黒胡椒香る餃子」と合わせて昨日購入して美味しくいただいた。チャーハンとエビチリはなんか家庭の味という感じで、餃子は「胡椒効き過ぎじゃない?」くらいパンチがあった。
この「浜田チャーハン」についてSNSなどで「通常商品にラベル貼っただけ」とか「店員がラベル貼るとこ見た」なんて投稿がちらほらあったようなので、私はセブンイレブンの回し者でも何でもないが、皆さんの安心のために訂正をしておこうと思う。
結論から言えば「通常商品に後からラベルを貼った」のではなく「コラボ商品がラベルを貼らずに店頭に並んでいた」のだ。
格付け放送中に「番組終了後にセブンイレブンで販売」といったアナウンスがあったのだが、当然店舗ごとの事情(人員など)もあり、時間ぴったりで店頭に並べることが難しかったお店もあるだろう。それにセブンイレブンの新商品は基本的に惣菜・弁当は毎週火曜日に店頭に並ぶ。今回の元旦は水曜日だったので、前日の31日から新商品として店舗に配られていた可能性もある。
そのため、放送前から販売を開始して、放送終了後に店舗で追加でラベルを貼るという取り決めになっていた可能性も考えられる。実際に「エビチリチャーハン」は12月31日の発売であることが事前に告知されていた。コンビニチェーンとしてはややこしいオペレーションは避けたいところだったと思うが、テレビ局側の意向などの事情が重なったことで、今回のような誤解を招きやすいイレギュラーな対応になったのかもしれない。
当日に勤務するスタッフには店長から「●時になったらラベルを追加で貼る」と通知されていたと思うが、レジ業務や品出し、店内調理など業務が多いため、実際には指示された時間ちょうどにシールを貼ることは難しかったのだろう。番組終了後にもコラボラベルが貼られないまま陳列され、番組を観て来店したお客さんに、コラボ商品化を質問され、あわててシールを貼る事態も起きていたのだろう。
「レギュラー商品にラベルを貼っただけでコラボ商品と偽っているのではないか?」という風評が広がってしまうのはセブンイレブンとしては避けたいところだと思うので、微力ながらここで書かせていただきました。
エビチリもチャーハンも、餃子も美味しかったので、皆さんも店頭で見かけたら購入してみてください。
今日はここまで。
現在フォロワー2000人目指し毎日投稿中。記事を読んだら「スキ」してもらえると嬉しい。「フォロー」してもらえるとさらに嬉しいです。
引き続き、どうぞよろしく!