見出し画像

「東の富士急、西のナガシマなんて言われてるって知らなかった件。

皆さんは「ナガシマスパーランド」をご存じだろうか。三重県桑名市にあるレジャー施設である。遊園地はジェットコースターが豊富で、富士急ハイランドと並んで人気の絶叫マシン遊園地となっている。最近では全国区のテレビ番組で紹介されることも多くなり「東の富士急ハイランド、西のナガシマスパーランド」なんて言われているらしい。

この遊園地が有名な「ナガシマスパーランド」だが、夏季は「海水プール」も開催しており、こちらも規模が大きく、スライダーの数も多くて有名だ。

私は夏が好きで、特に水のレジャーが好きなので、学生時代からずっと毎年海に行っていたのだが、娘が生まれ「海はクラゲいるから行きたくない」と言われたため、3年ほど海には行っていない。寂しい。しかしながら、プールは娘も好きなので、この「ナガシマスパーランドプール」へは学生時代から毎年行くルーティーンは変わっていない。

と言うわけで、今年も行ってきたので、もし皆さんのレジャーの参考になればと思い、noteに書こうと思います。

ナガシマスパーランドのHPを見ると、プールの営業時間は「午前8時30分から17時まで」となっている。がしかし、これは全くあてにならない。ちなみに私が行ったのはお盆期間中の土曜日なので、おそらくプール開催期間中最も混雑する日だったと思う。夏休み期間は常に混雑しているのだが、この日は夜に花火が上がることもあり、遊園地も夜間営業なので、遊びに来る人は非常に多い。このように「人の来場が多いと予想される日」には、早く開園をするのである。しかも、予告なしである。この日も8時ちょっと前くらいに駐車場の前に来たのだが、8時過ぎに駐車場が入場可能になると、そのままプールも開園となっていた。なので、もしこれから夏休み期間中にナガシマスパーランドプールに来る予定がある人は、8時半を目指さず、8時を目指して来るといいと思います。また、高速道路の出口すぐナガシマスパーランドはあるのですが、繁忙日は出口が渋滞するので、その意味でも渋滞前8時くらいに来る方がベターです。

なので今回は8時20分にはプールに入場し、休憩場所を確保したのですが、その時にはすでに泳いでいる人も多く、今年新設されたスライダー「メガアビス」はすでに2時間待ちでした…。何?入場した途端に2時間待ちって?。

とりあえず、親子3人で乗れるスライダー「ビッグワンスライダー」に並ぶ。それでも45分待ちだった。この「ビッグワンスライダー」は4人乗りのゴムボートに乗って滑っていくスライダーである。同じくゴムボートに乗る「ブーメランツイスト」は身長体重制限があり、娘が乗れなかったのであきらめたが、個人的には「ブーメランツイスト」が一番面白いと思う。新設の「メガアビス」もゴムボートに乗るタイプなので、もしかしたらそっちのが面白いかもしれない。乗られたことがある人はコメントしてもらえると嬉しいです。

で、次に向かった先は「激流プール」である。これはその名の通り非常に流れが速い流れるプールだ。専用の浮き輪を持ってプールに入る。娘は身長が足りず、レンタル料1000円のライフジャケットを着用したのでが、もったいないので130センチになってから行くことをお勧めします。

この「激流プール」は確かにものすごい流れで楽しいのだが、いかんせん「1回につきコース3周まで」なのですぐに終わってしまう。ちなみにこの日は「1時間」待って入ったのだが、出たときには「2時間待ち」になっていた。

と言うわけで、人気のスライダーにはこの日もうこれ以上乗らなかった。さすがに炎天下で何十分も待つ体力がない。体力や暑さ我慢に自信がある人は並んでもいいと思う。ちなみに人気のスライダーではペットボトルを持って並ぶことがOKになっている。ただ、乗る前に飲み切っちゃわないといけないけど。

スライダーもいっぱいあるのだが、メインはプールなので、プールについてもご紹介しておきます。メインプールは「波の出るプール」と「流れるプール」、他にもキッズプールや子供用の屋内プール「スパキッズ」などがあり、子供は本気で一日中遊んでも足りないくらい楽しめる。

波の出るプールでは、音楽が流れる時間があり、特に「B‘z」の「ウルトラソウル」が流れるときは、必ず大勢の人が「そしてー輝く、ウルトラソウル!HEY!」の「HEY」で拳を突き上げている。恥ずかしがらず是非やってみてください。

また、そんなに並ばずに滑れるスライダーも沢山あり、特に「探偵ナイトスクープ」でも紹介された「UFOスライダー」では、落ちる前に何回転できるか是非挑戦してみるといいと思う。ちなみに、自称チャンピオンと言う人は6周回っていました。

レストランや売店も至る所にあり、食事やかき氷などのスイーツも楽しめる。ちょっと高めだけど。

お金の話で言うと、先述のスライダーや激流プールには「優先搭乗券」が販売されており、共通して「1回1000円」で購入できる。私は毎年行くので「わざわざ買わなくてもいいや」と思ったのだが、遠方から来た方などは、乗りたいスライダーにはお金を出して乗るのもアリだと思う。最近どこのレジャー施設も「お金持ち有利」な設定をしているなあなんて思わなくもないけど。

また、プール終了の時間もその日によって変わり、この日は繁忙日という事もあり、終了時間17時が18時に変更されていた。ちなみに、近年私が行くときには(夏休み期間中です)一度も予定の「17時」で終わったことがない。必ず17時30分か18時まで延長されている。まあ、ありがたいけどね。

と言うわけで、この日も18時まできっちりプールで遊び、その後隣接の「アウトレットモール」で夕食を食べた。

そして、この日は花火が開催される日だったので、打ちあがる花火を車の中から横目で見ながら帰った。
「なんで花火観て帰らないの」と言われそうだが、以前花火観て帰ったら、駐車場を出るのに1時間半かかったので、ママさんが「それは絶対いや」となり、花火が終了する前に帰路についたのだった。
そのおかげで渋滞には巻き込まれなかったけど。

車窓から見た花火です

ちなみに、この「ナガシマスパーランド」には隣接に「ホテル花水木」、温泉施設「湯あみの島」、「三井アウトレットモール」、近隣にはイルミネーションが有名な「なばなの里」があり、一大レジャー施設となっています。お子様がいるご家庭なんかは、旅行先としてもアリだと思います。

というわけで、長年ナガシマスパーランドプールへ通い続けている私からのアドバイスを最後にまとめておきます。


・HPの「営業時間」は当てにしないこと
・高速道路の渋滞を避けるため8時前には到着するように出発すること
・入場したらすぐに「休憩場所」を確保すること
 (レジャーシートは持込可。イス、テーブルは不可。飲食物も基本不可。入口すぐの休憩所はすぐにいっぱいになってしまうので、奥の休憩所がおススメ。また場所の確保は通路側の方がベター。プール側は時間が経つと日なたになってしまうため)
・滑りたいスライダーがある時は、まず最初に乗る事(混んでしまう前に)
・遠方から来る方は「優先搭乗券」の購入もアリ
・「激流プール」はレンタルジャケットが必要ない130センチになってから
・波の出るプールの「ウルトラソウルタイム」はノリノリで行こう
・並ずとも楽しめるスライダーも沢山ある(UFOスライダーがおススメ)
・「海水プール」なので多少ベタベタした感じがある。「スパキッズ」や「ジャッパーン」(水がかかる遊具)、温泉プールなどは真水なので、さっぱりしたい人はそちらへ行くといいかも
・食事は施設内で十分取れるが、ちょっと高い
・帰りは駐車場から出るのに時間がかかる場合も多い


みたいな感じだろうか。

「ナガシマスパーランドプール」、数あるプール施設の中でも私は一番好きな施設なので、もし「どっか大きなプール行きたいなあ」と思った方は是非行ってみてください。ちなみに今年は9月末まで営業しています。

今日はここまで。

現在フォロワー1000人目指し毎日投稿中。記事を読んだら「スキ」してもらえると嬉しい。「フォロー」してもらえるとさらに嬉しいです。

引き続き、どうぞよろしく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?