見出し画像

今年ももうすぐ半分すぎますね。ヒット商品番付の件。

今週の日経MJにて、今年の上半期のヒット商品番付が発表された。毎年上半期と通年でヒットしたものを相撲の番付のように発表する企画である。
今年上半期のヒット商品番付は以下の通り。



 横綱(東) 新NISA         
   (西) 円バウンド
 大関(東) Bling-bang-bang-born               
   (西) イマーシブ(没入)
 関脇(東) 東京プラザ 原宿「ハラカド」   
   (西) 北陸新幹線延伸
 小結(東) 尊富士・大の里     
   (西) 名探偵コナン「100万ドルの五陵星」
 前頭    不適切にもほどがある     
  同    キリンビール「晴風」
  同     JRA BANK          
  同    メルカリ ハロ
  同    新生Vポイント        
  同    Temu(テム)
  同    成瀬は天下を取りに行く    
  同    葬送のフリーレン
  同    tuki.(ツキ)         
  同    8番出口
  同    ゆっくり配達         
  同    豊洲 千客万来
  同    ファイントゥデイ「+tmr」 
  同    カドー「FOEHN」
  同    SHIBUYA TSUTAYA        
  同    劇場版ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦
  同    ミャクミャク         
  同    AIスマホ
  同    ぺんてる「マットポップ」 
  同    コクヨ「フラットが気持ちいいノート」
  同    ホンダ「WR-V」    
  同    パナソニック「コリコランワイド」
  同    キューピー 具だくさんレモンタルタル」
  同 山崎製パン「薄皮たまごパン」
  同    コストコ再販店       
  同    24時間無人スイーツ店
  同    TKM(卵かけ麺)       
  同    日新ラ王 3食パック
  同    ME:I(ミーアイ)      
  同    日本版ライドシェア


いかがだろうか?
まあ、東の横綱の「新NISA」は確かにそうかなと思う。一方で西の横綱、「円バウンド」は、円安になり訪日客が増えたことを指すのだが「そんな言い方してたっけ?」と言う感じだ。大関の「Bring-bang-bang-born」は確かにYouTubeやSNSでよく流れていた。長年の週刊少年ジャンプ愛読者として「マッシュル」の主題歌なので余計に印象に残った。一方で「イマーシブ」に関しては、イマーシブ・フォート東京の記事で知ってはいたものの、そんな流行ってる?と言うのが正直な感想だ。

こうして全部を見てみると、知っているモノ半分、知らなかったモノ半分といった感じだろうか。毎回上半期の番付は年末の発表より、メジャーなものが少ないように思う。番付にも無理があるなあと感じることも少なくない。キリンビール「晴風」なんて、バンバンCM入れてるから消費者買っているだけじゃないのと思う。かくいう私もその一人で、殆どお酒を飲まないのだが、家族にビールのおつかいを頼まれた際、「CMいっぱいやってるし買ってみよう」と手に取ったクチだ。それにラ王3食パックも同じで、簡単に食べられるインスタント品がおつかいの品に入っていたので「CM面白いし」と購入した。(そう思うとCMって大事だね)逆に取り上げられた機会が少ないと思ったモノもあり、コストコ再販店なんてテレ東くらいでしか報道してなくない?なんて思ったりする。

あ、8番出口はswitch版でやった。

また、番付には必ず文房具も入っているのだが、知らない場合は自分でも買ってみることにしている。今回は二つとも知らなかったので、さっそく買ってみようと思う。

是非皆さんも一覧を見て、知らないものがあれば調べてみてほしい。日経の独断と偏見で選んだ番付だが、どれもそれなりにはヒットを飛ばしているモノに間違いないので。

今日はここまで。

現在フォロワー1000人目指して毎日投稿中。記事を読んだら「スキ」してもらえると嬉しい。「フォロー」してもらえるともっと嬉しいです。

引き続き、どうぞよろしく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?