見出し画像

やっぱり小池さん、すごいね石丸さんって感想だった都知事選の件。

東京都知事選が終了し、小池百合子氏が3期目の当選を果たした。大方の予想通りだったとはいえ、蓮舫氏よりも今日を集めた石丸氏は、今回の都知事選において実質の勝利者と言えるのではないだろうか。

元々小池都政への評価は「大いに評価できる」が7割を占めており、まあ継続だよねといった様子だった。そこに一石を投じる形で蓮舫氏、石丸氏がそれぞれの主張をぶつけバトルを挑んだ。

この3人に加えて、ある程度ネームバリューのある田母神氏、そして立花氏が用意したNHK党の有象無象(失礼かな?)や、おそらく趣味で立候補しているであろうドクター中松氏などのにぎやかし含め総勢56人が選挙戦を争った。

結果小池氏が291万票余りを獲得し当選。なんと無党派石丸氏が165万票で2位。蓮舫氏は128万票で3位だ。4位田母神氏は26万票なので、100万票以上を獲得したのは3名。実質はこの3人で争った結果だ。

小池氏も蓮舫氏もお互いに政党の推薦を出さなかったが、小池氏が極力自民党色を出さない「ステルス支援」を徹底させたのに対し、蓮舫氏は街頭演説で立憲と共産の幹部が応援するなど、政党との関係を可視化したことで、無党派層や今の岸田政権に批判的な層が蓮舫氏を敬遠したのではとも言われている。

蓮舫氏の作戦が裏目に出た一方で、WEBやSNSを多用し独自の選挙戦を繰り広げた石丸氏は大成功だったと言えるだろう。無党派層はほとんど石丸氏に流れたのではないだろうか。もともと安芸高田市長の時でも、市議会をYouTubeで中継して話題作りをした人だけあって、ネットの取り扱いは他の議員より頭3つ分くらい抜きんでていたのではないだろうか。そう思うと、70歳を超える小池氏が「AI百合子」を活用していたことを考えるとすごいと思うし、小池氏にもネットに強いブレーンもいたのだろう。小池氏に投票した若い世代も多かったと思う。少なくとも蓮舫氏よりは。

今回の都知事選の結果を見ると、石丸氏の言うように「ネットの力がリアルに影響を与える」ようになったのだろう。石丸氏の選挙戦術や得票数なら、次の国政選挙に立候補すれば大いに旋風を巻き起こしてくれるに違いない。

と言うわけで、どっしり横綱相撲で圧勝した小池氏、今までの「政党政治」職を出し、自民党批判で得票を試み大失敗した蓮舫氏、ネットの力を最大限活用し、自らの考えや主張を幅広く伝え、投票数を伸ばした石丸氏。今回の都知事選、なかなかのエンターテイメントだったなあと、東京に住んでいない私の感想である。

首相が国会議員の中から選ばれる「閉じられた投票」に対し、都知事のような首長の選挙は誰でも直接投票できる「オープンな投票」のため、サプライズが起きる可能性も高く、見ていても面白いなと思う。
そう考えると一国のトップを直接投票で選ぶ「アメリカ大統領選挙」が一大エンターテイメントになっていることも納得である。たぶん日本も「大統領制」にしてトップを直接投票で決められるとしたら、投票率なんて爆上がりするんじゃない?

余談ですが、石丸氏のインタビューやコメントたまに難解で分かりにくかったりするのは私だけでしょうか?(批判の意味は全くありません。石丸氏には今後もバンバン世に出てもらいたいと思っています)

もう少しわかりやすく表現してほしいなとオジサンは思うのだった。
でも今の若い世代には「考察部分」があった方が受けがいいのかな?

今日はここまで。

現在フォロワー1000人目指し毎日投稿中。記事を読んだら「スキ」してもらえると嬉しい。「フォロー」してもらえるともっと嬉しいです。

引き続き、どうぞよろしく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?