見出し画像

褒めるのはやめましょう

みなさんこんにちは。マックのポテトを、食べる時に手を使わずにケースごと口に持ってくのが好きなRyoです。
#シンプルに手が汚れるのが嫌なだけ
#SMAPの香取くんがやってて憧れてるだけ

さて、今日は「他人を褒めるべきではない」というテーマでお話ししていきたいと思います。

突然ですが、みなさん褒められるのは好きですか?

おそらくですけど、ほとんどの人が YESと答えるかと思います。
僕も褒められて、全然悪い気はしません。

でも、よーく考えてみるとこの「褒められる関係性」って褒める側と、褒められる側という上下関係が生じているんですよね…

少なくとも、褒めてる側は相手のことを「自分より劣っている存在」だと思っています。
また、褒められて喜んでいる側は「また褒められるように頑張る」というモチベーションになってしまい、常に他人の評価を気にしながら生きていくようになってしまします。

では、褒めることを禁止してどのようにして人間関係を築いていけばいいのか?

結論、「感謝する」ということです。

例えば、部下がプロジェクトを成功させた時に
「ありがとう!どうやって成功させたか、教えて欲しいよ!」
のように接すれば、「褒める褒められる」の関係じゃなくなりますよね。

逆に、何か失敗した時には叱るのではなく、一緒に問題点を解決していくのが大事です。

このように、フラットな関係性を気づくことで全員が「自分軸」で生きていけるようになるかな〜と思っています😊

さて、今日は
・褒めない
・感謝し合う
・自分軸で生きる
というテーマでお話ししました!

また明日!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?