見出し画像

◯◯をしないとあなたの目標叶いません

最近、毎朝6時に起きて「早起きして朝活してる俺かっこいい〜」と自分に酔いしれているRyoです。
みなさんおはようございます😊
#シンプルにキモい

ちょっと過激なタイトルに見えてしまった方がいたら申し訳ありません🙇‍♂️

今日は「◯◯しないと目標達成できない」というテーマでお話します。

テーマにもある通り、今日はマーケティングや心理学とは全然関係ない話ですが、ご了承ください!

みなさん「目標」って達成したいですよね?
#当たり前

世の中には「目標達成のコツ」や「目標達成のために必要なこと」のような情報は腐るほどありますが、

「目標達成に失敗する方法」ってあまり見なくないですか?

つまり、「目標達成に失敗する方法」を知っていれば、それを避けることができ、失敗する確率が減りますよね😊

そこで、今回は「◯◯しないとあなたの目標叶いません」というテーマでお話します。

結論からいいますね

「逆算しないと目標は達成できない」

つまり、現状から目標までのギャップを把握して、何が足りていないのかを把握しないと失敗するよ〜!っていう話です。

これって「当たり前じゃん!」って思う人多いと思うんですけど、
意外にできてない人多いんですよね。。
#俺とか(笑)

体験談から話した方が説得力増すかな〜と思うので、つい最近起きた出来事から話しますね!
#興味ない

実は昨日TOEICの結果が返ってきて865点だったんですよ。
一見悪くないように見えるじゃないですか??
#いや知らんし

でも、僕900点を目標にしていたんですよね。
スタート地点は今年の10月の時点で790点で、1ヶ月後の11月の試験で900点を取ろうと思っていたんです。

この時点で

790~900

という110点のギャップがありますよね。
僕自身自分の弱点というのは把握できていたんですけど、じゃあどのような対策をすれば900点にたどり着くのか全く把握できていなかったんですよね。

考えられる原因は2つで

・900点のレベル感を想像できていなかった
・自分と身近な存在で900点以上の人がいなかったから

1つ目の書いた原因は当たり前ですよね。
だってまだそのレベルを経験したことがないから想像できないのは当たり前です。

でも、2つ目はどうでしょう?
自分と身近な人で900点を達成した人、もしくは他人を900点まで導いた人がいたらその人から、目標達成に必要なエビデンスに基づいたアドバイスをもらうことができますよね!
#横文字使うな!!

このように「逆算」というのをもう少し紐解いてみると
「目標と現状のギャップを把握し、具体的にどのような対策をすれば良いか把握する」
です!

その中で、僕の失敗談も踏まえた上でオススメの「逆算」方法が

自分の目標を既に達成した人、もしくは他人をその目標達成に導いた経験がある人にアドバイスをもらう

やっぱり自分一人じゃ、適切な解決策を見つけるのは難しいです。。

思い切って、人に頼ってみるのもアリですよ😊

案外、人って頼られるの好きなので(笑)

ということで今日は
・目標達成のためには逆算が必須
・周りの人に頼るのもアリ
というテーマでお話ししました。

じゃあ、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?