見出し画像

他者の行動を真似る衝撃的な心理…

皆さんが他人の行動を真似する時ってどんな時ですか?

・その選択に自信がない時?
・自分だけ間違っていると思われたくない時ですか?

色んな場面が頭の中に浮かんできたと思います。

僕の場合は
「友達に勧めらて行った初めてのレストランで、その友達が注文したのと同じのを頼む時ですかね」

では、人間ってどんな時に「他人の行動を真似る」確率が高くなるのでしょうか?

結論から言います。
「人は不確かな状況・状態の時に他者の行動を真似する傾向が強い」
です。

何か選択を迫られて自分の選択に自信がない時、
もし周りに自分と似たような年齢・見た目の人がいたら、その人の選択を真似しちゃいませんか?

この心理現象は特に「自分と似たような人」に対して強くでます。

これは既に事実として証明されています。

というのも、アメリカで行われた調査で、「30代の有名白人女優」が自殺してしまった報道が出たあとの2ヶ月間、なんと「30代女性の白人女性」の自殺率が増加したんです。

つまり、「自分と似たような人の行動・選択」を自分自身にとっても適切なことだと勘違いしてしまうということです。

私も含めて、是非この記事を読んでくれた皆さんも
他人軸で生きるのではなく、自分の選択・行動に自信を持って生活して行けるようにしましょう!

良い1日を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?