見出し画像

私たちが権威に服従する理由…

みなさんこんばんは。
今日は7時に起きる予定だったけど、昨日夜更かししてしまったせいで案の定寝坊して8時に起きたRyoです。
#睡魔に勝てた試しがない
#あいつ強すぎん?

さて、今日は「私たちが権威に服従する理由」というテーマで話していこうと思います。

私たちは小さい頃から「自分よりも権威のある人達」囲まれてきました。
例えば、親だったり、学校の先生だったり、上司だったり…

なんで私たちってこのような人達の言うことに対してなんら疑うことなく従ってしまうんでしょう?

それは「自分たちに利益をくれるから」です。

彼らは、自分たちよりも経験があるし、知識も豊富です。
結果的に、私たちの知らないことをたくさん教えてくれます。

また、もう一つ理由があります。

それは「彼らが私たちに賞罰を与える立場にあるから」です。

思い出してみてください。

小さい頃、テストで良い点数をとると褒められませんでしたか?
逆に、悪い点をとると怒られませんでしたか?

学校の先生も同じです。
私たちの能力を判断して「成績」を決定しますよね。

そのような立場関係が成り立った時に、私たち人間は権威に服従してしまいます。

ここからが僕が今回一番伝えたい内容です。
#遅いわ

それは「彼らの言うことを丸呑みするべきではない」ということです。

一度そのような立場が明確になってしまうと、「彼らの言っていることは全て正しい」と思いこんでしまうケースが多々あります。

これはあまりに危険な選択です。

悪徳な宗教とか良い例です。
「教祖と信者」という分かりやすい立場関係が存在しますよね。

当たり前ですが、彼らの言っている内容全てが正しいなんてあり得ませんよね?
#シンプルに失礼

一度、フラットな目線で「この人が今言っている情報は本当に正しいのか」を判断する行為が私たちには必要です。

また、「自分は今、この人の権威に服従している。なぜなら、この人は私に賞罰を与える立場にある人だから」と自覚していくだけでも、大きいです😊

ということで今日は
・私たちが権威に服従する理由
・賞罰を与える立場関係
・全てを鵜呑みにしてはいけない

というテーマでお話ししました。

では、また明日!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?