デビル波平

産業、技術開発、経済、社会状況などについて個人的な見解を述べています。 自動車、化学、…

デビル波平

産業、技術開発、経済、社会状況などについて個人的な見解を述べています。 自動車、化学、代替エネルギー、技術経営が主な専門分野です。 工学修士(応用化学)、技術経営修士。

最近の記事

技術提携の行方

少し前の記事ですが、伊藤忠がノルウェーの新興バッテリーサプライヤーであるFreyrに鉱物資源を調達するという内容です。 伊藤忠は以前より、国内外問わずバッテリー分野への積極的な投資を進めています。 そしてFreyrは、設計・生産に必要な技術開発を自社では行わず、他社との提携やライセンスでそれらを獲得するという、割り切った戦略を採るバッテリーサプライヤーです。 FreyrのCTOは日産やダイソンのEV開発に関わった経緯をもつ日本の方だそうで、今回の伊藤忠との提携もそのような

    • EVバッテリー交換Bizへの準備は出来ているか?

      世界のEVバッテリー交換(スワップ)事業は中国企業が席巻 英文ですが、Peugeot-Citroenと東風汽車との合弁会社が、CATLのバッテリースワップサービスEvogoに対応したセダン(Peugeot408ベース)を中国市場に投入する、という記事です。 最近は中国に限らずEU市場でもEVバッテリー交換(スワップ)に関する記事をよく目にするようになりましたが、そのプラットフォームを提供するのは殆ど中国企業です。 この記事で取り上げられているEvogo(CATL)は今年

      • EVバッテリーの液浸冷却技術?

        アカウントを作ってはみたものの、活用方法が見つからず暫く放置していたnoteですが、自分の関心事や仕事に関連した事柄の記事などを紹介して、自分の考えを匿名で述べていく場所として活用しようと思います。 最近は毎日のようにEVやLIB関連記事を見かけますが、他の記事とは少し毛色が違うこちらの記事が目に留まりました。 EVバッテリーの冷却に関する内容です。 LIBは充放電時に発熱しますが、その温度マネジメントはバッテリーの寿命や性能に影響するため、重要な管理項目です。 当然EV

      技術提携の行方