見出し画像

一度考え始めると止まらない

ちょっとずつ街に人が増えてきましたね。
街を歩いている人って何を思って歩いているんでしょうか?


せかせかと速歩きしている人は忙しいのかもしれない。

ゆったりのそのそ歩いている人は気分が乗らないのかもしれない。

ボーっと速くも遅くもなく歩いている人は無心なのかもしれない。


ここ最近の外出自粛で普段の生活や働き方が変わり、思うことがたくさんあります。


つい先日、妻と夜ご飯を食べながらこんな会話をしていました。

 妻:「外出自粛の影響もあるけど、最近身内以外の人と会うことが
    減ったな〜。しばらく会えてない人にも会いに行きたいな。
    仕事してたり子供ができたりすると、思い切ったこともだんだん
    できなくなるよね。」

RYO:「そうやね〜。やりたいことがある人は仕事とか環境を考える
    よりも、まず行動するんだろうな〜。なんか今の 仕事とか環境に
    こだわる必要なくない?もし俺が転職するって言ったらどう思う? 
    しないけど。」

 妻:「別にいいんじゃない?」


そんなユルッとした漠然とした将来の話をしていたのですが、その話がずっと頭に残ってて考え出すと思考が止まらなくなりました。

確かに今の仕事にこだわる必要はないし、今住んでいる街は2人に縁もゆかりも無いところ。逆に言えば、これから環境を変えることはどれだけでもできるんじゃないかとグルグルしております。
とは言え、今の社会情勢なので何の計画も無しに動ける状況ではないと思っています。


この外出自粛期間に見えてきたことは、自分の生き方に軸が無いことでした。仕事に対するこだわりとかやりがい、人との付き合い方、一番大切にしていること などなど。

日が変われば求めること、考えることがバラバラで日常にまとまりがありませんでした。だから最近モヤモヤと考えることが多かったのだと納得しました。

他の方の記事を拝見しても、やりたいことが見つからない、好きなことが見つからないという言葉が多数ありました。私もそのうちの1人なのですが。。


こういうことって考え始めると止まらなくなるし不安にもなりますが、考えるだけでは答えは出ないもんです。

自ら何か動き出し、物事に振れ、体感しながら答えが生まれてくるものと思って、毎日宝探しの旅を続けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?