見出し画像

ショウガナイズ北千住、というちょっと変わった建物名に込めた意味

こんにちは。

今日のショウガナイジンは、物件の名前についてです。

僕はオーナーの山本です。巷ではポールと呼ばれています。


ショウガナイズ北千住は、北千住にあるシェアハウスです。

が、よく

「なんでシェアハウスをこの名前にしたんですか?」

と聞かれます。


なんででしょうね。

最近では、住民が何かにつけて、

「ショウガナイズ!」

と言っているのをリビングでよく聞きます。


例えば。

雨漏りしても

「ショウガナイズ!」

充電ケーブルがなくなってても

「ショウガナイズ!」

って、住民が言ってます。


住民同士も大家に対しても寛容な家になりました。

みんな神経質にならず、いいかんじです。


いや、仕方ない、という意味でつけたわけではないんですが。


もともとの意味としては、北千住のシェアハウスのテーマは新陳代謝。

英語にすると、メタボリズム、になるのですが、ちょっとかわいくなくて。

それなら、新陳代謝する食べ物、例えばショウガはどうだろう、ということから派生し、ショウガナイズ北千住になりました。


ショウガハウスや生姜邸など、色々案はあったんですが、耳残りが無いことや他とかぶりそうでショウガナイズになりました。


なので、遊びにくるみなさんも自信を持ってショウガナイズ、と呼んでくださいね。


え、恥ずかしい?


そんなこと言わないでください。

僕たちも日々、郵便局や電話口で、声にだしてますので、、、。





いつもありがとうございます。サポートは友だちと飲む為のビールにさせていただきます。