見出し画像

土日は子連れで出かけなければと思っていた頃

独身の頃、小さい子どもを連れて出かけている家族を見ると、「いいなー、私もいつかあんな風になりたいな」と思っていました。

そして時は過ぎ、私も一児の母となりました。
息子を出産して、初めてのお出かけ。
あの頃私が憧れていたことが、ようやくできる!

でも実際は、荷物の多さや子どもが外出先でぐずった時など、うまくいかないことの方が多くて大変だということが身に沁みてわかりました。

ただ楽しそうに出かけているように見えていた子連れでのお出かけ。

それは、外出前からミルクやおむつ、着替えの用意をし、赤ちゃんがぐずらないように逆算してミルクをあげ、自分の準備をし、子連れでも入れる飲食店を探し…というところから始まっていました。

ベビーカーを嫌がってもいいように抱っこ紐を持っていく、事前に抱っこ紐の長さを調整しておくこともしておかなければならないことを知りませんでした。

車の中でオムツ漏れが起きた時用に、車にも着替えセットを準備しておく必要があるのだと初めて知りました。

数々の準備があり、やっと出かけられる。
でもそれは、自分の買い物のために出かけるのではなく、足りない子ども用品を買いに行くため。

子どものものを買っているのに、子どもがぐずり出す。

独身の頃憧れて見ていたあの家族は、当時の私のようにウキウキした気持ちでショッピングモールにいたのではなかったかもしれません。

子連れで買い物に行くのが大変すぎて、しばらくショッピングモールに行っていません。

スーパーに行くのも大変なので、ネットスーパーの利用を始めました。

平日は保育園に預けているのでいいのですが、土日は家で見なければならない。

YouTubeはとても助かるツールだけど、2歳の男の子は体力が有り余っているので、どこかに連れて行かないとお昼寝もしてくれない。

そこで、近所の公園でたくさん走らせるようにしました。

無理に買い物へは行かない。

公園だけはOK。帰りにコンビニやドライブスルーでお昼を買って帰ることもあります。

同じ公園でも、季節によってガラリと雰囲気や見え方が違うことに気づきました。

雨あがりの公園の匂い。
季節ごとに咲くいろとりどりの花。
少子化と言われるこの時代に、近所にこんなにも子どもたちがいたこと。

今まで知らなかったたくさんのことに気づかされました。

無理して土日に遠出しなくてもいい。

子どもと近所の公園に行くだけで、こんなにもたくさんの気づきが得られる。見える世界が変わる。

「今日はどこに行こうか」と躍起になってネットで探す必要もない。
それを心から楽しめるならいいんだけど、私はそれをすることによって疲れてしまうから。

子どもが「ここに行きたい」と話せるまでは、私ができる範囲で無理なく外遊びができたらいいなと思っています。

とはいえ、今日の午前中は3km歩き、走り…2歳8ヶ月の体力は侮れません…

寝っ転がりながらnoteを書いています。

そろそろお昼寝してくれるかな。
私も少し、休憩します。


大雪でも関係なく笑顔の息子…
母業というのは、体力勝負ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?