見出し画像

言えないからここで書くジムトレで気をつけたいポイント

基本家トレが多い私ですが、少なくとも週に1回から2回はジムに行くようにしています。
その際にたまに見かけるけど勇気が出ないから言わない心のぼやきをここに書かせていただきます。

重さにこだわりすぎてる

器具トレはウエイトを自分で調整できるのがメリットですが、デメリットにもなり得ます。やみくもにウエイトを重くてしてフォームが崩れてる方をたまにお見かけします。フォームが崩れてると効いてほしいところに効かない、関節を痛める等々良くない効果が発現します。

重いウエイトを上げることは達成感にもつながりますが、正しいフォームでやると楽勝だと思っていたウエイトでも上がらなかったりします。

上げ下げの勢いがすごい


これもウエイトが合ってない場合に起こりやすいですが、勢いで(助走をつけて)上げてる方がいます。理想的なのはゆっくり上げてゆっくり下げることです。(それぞれ2~3秒程度)「上げるときはゆっくり」はできている方は多いのですが、下げるときは力を抜いてしまうとホントにもったいないです。下げる(戻す)ときほど効いてます。

大事なのは正しいフォーム

器具トレは正しくセットすれば正しいフォームでできるように作られています。人類の英知がつまっているのです。正しくセットできているかは近くにトレーナーさんがいたら聞いてしまうのが一番ですが、説明書きにも示されているのでよく読みましょう。
逆にバーベルやダンベル、ケトルと使用したフリーウエイトはフォームを間違いやすいトレーニングです。フォームを間違っていると、効いてほしいところに効かないトレーニングになるので注意が必要です。

ウエイトの選択方法については筋肉を大きくしたいのか、筋力を強くしたいのか、痩せたい(脂肪を落としたい)等目的によって異なります。

ちょっと偉そうな感じになってしまいましたが、これは私がジムトレする時にも気をつけている点でもあります。皆さんも思い当たる点がないか今一度ぜひご確認ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?