見出し画像

伝わるもの

昨夜は揺れる前の波動の圧が凄まじかった。

ほぼ毎日、絵を描いたり記事を書いたりするようになって発見したのは、「何かを伝えたくてやっている」のではないのだということ。  「ただやりたくてやっている」だけ。    その結果のひとつとして、「伝える」という行為にもなり得る。

“原因”は数多の“結果”を内包する。

以前は「何か意味のあることを書かないのでは記事を書くなんてただの露悪趣味」くらいに思っていた。それでも頑張って何か書いたりしていたけれど、続かない。自意識過剰気味。 

で、この間から唐突に「恥も外聞もなく習慣、日課としてやる」ことにしたら割と続くのね。オモシロ。

伝わるものはどうしたって伝わってしまうから、表現する時は素直かどうかだけ意識を向ける。そうしていないとすぐに体裁をとろうとする奴がいるのだ。油断ならねぇぜ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?