見出し画像

3年目ブログ収益とPV数の推移

あまり見かけないWordpress3年目の推移と、毎月なにをどう改善したかの記録です。(月10万円超えが続いたので、身バレ防止のために更新ストップ中です)

15か月目までは日記のような記事を月1~4記事しか更新しておらず、2022.2月からちゃんと取り組み始めました。

ブログの伸びは人によりますが、一つの目安として参考程度にご覧ください。

※登場する数字は全て発生ベースです。
発生ベースで記録する理由は、確定よりも発生の方がすぐ振り返れて記録する意味があると考えていることと、低単価案件メインでほぼ否認がないからです。

>>月3.4桁から抜け出せない人のチェックリスト
>>月1万円→5万円(あわよくば10万円)に伸ばすためにやったこと


ブログのPV・収益の推移(~2年)

最初の1年半はゆるゆる更新で、毎月1~4記事書けたらいい方。

記事内容も日記ベースの記事で、逆にこれだけゆるゆるやっていたから収益が出るとも思っておらず、続けられていたのかもしれません。

お恥ずかしいことに、それぐらい何も考えてなかった。

2022.2月~ブログとちゃんと向き合おう!と思い立ち、色々取り組んできました。

収益の記録はこの頃からつけているので、15か月以前の収益はグラフにしていませんが、初収益は3か月目のアドセンス、初のアフィリエイト収益はだいぶ後になってからでした。

元々月4,000円ほどで推移していた収益は、
・20か月目に月1万円
・23か月目に月2万円
・24か月目に月3万円 に乗りました。

ちなみにブログ収益の内訳はこんな感じ。
ASPごと、~2022.10

ASPが散らばっていることが最近の悩み。

3年目ブログのPV・収益成果と目標(毎月追記)

3年目の成果を毎月記録し、来月の目標も立てていきます。(月10万円超えが続いたので、身バレ防止のために更新ストップ中です)

3年と1か月目|2022.11月

▶目標
・月4万円、3.5万PV→〇
・10記事更新→×
・特単もらった案件の発生増
(2023.1月中に月100件)
ー現状月40→60へ→〇
・インスタ→ブログの導線作る→〇
ーSNS流入134→300に増やす→×

10月(24か月目)の成果が月3万円、3万PVだったのにこの目標はちょっと強気ですが、特単の継続をもらうためにここから3か月は正念場だという認識。

強気で頑張っていきたいと思います。

SEOからの流入を急に増やすことは不可能なので、今月中にインスタグラムをスタートさせ、ブログへの導線を作ります

(今月だけでは無理なので、半年ほどかけてコツコツ作っていく計画)

▶結果
・PV:3.6万(+0.6万)
・サチコクリック:1.5万(+0.1)
・SNS流入:174(+40)
・アドセンス:2千円台(+数百円)
・アフィ合計:5.4万円(+2.5万円)
・アフィ発生件数:213(+2件)
平均単価:200円ほど(+)
・最高単価:5000円ほど(先月は1000円台)
▷合計収益:5.7万円(+2.6万円)

しゅっ、収益が2.6万円増えて、倍近くになり、目標の4万円どころか5万円に・・・!

発生件数はほぼ横ばいですが、その中身が大きく変わりました。

紺色の低単価のASPや物販の発生件数が下がり、かわりに今力を入れている緑とオレンジが伸びた感じ。頑張りに伴って伸びるのは嬉しいけど、紺や物販が減ってるのはよくないですね。

全体でみるとPVあたりの収益が先々月から伸び始めて、健全化を計れているんじゃないかな。

3年と2か月目|2022.12月

▶目標
・SWELLに移行後の調整をしつつ
 できてなかったリライトも進める
・5記事更新(新記事よりもリライトメイン)
・収益とPVは維持(5万円、3.5万PV)
・インスタ継続
ー週2更新→週3更新
ーSNS流入174→300
・特単もらった案件の発生増
(2023.1月中に月100件が継続条件)
ー64件→80件

先月末にSWELLに移行し、その調整をしつつ手を付けられていなかった部分のリライトを進めています。

今月もその作業がメインになるので、新規記事よりもしっかり地盤を固めることに注力したいです。

また特単をもらった案件は1月中に月100件の発生が継続条件。10月:40件→11月:64件と目標通り伸ばせたので、今月は80件を目標に、関連する新記事更新&関連する内容でSNS更新、をしていきます。

▶結果
PV:2.7万(-0.9万)
・サチコクリック:1.3万(-0.2万)
・SNS流入:235(+61)
・アドセンス:2千円台(+数百円)
・アフィ合計:4.5万円(-0.9万円)
・アフィ発生件数:201(-11件)
・平均単価:200円台(ー)
・最高単価:2000円ほど(先月は5000円台)
▷合計収益:4.9万円(-0.8万円)

12/1~12/10までが謎の沈黙となってしまい、収益は先月より落ち込みました。

またPV数が大きく下落したのも今月のキツイ点でした。

合計3万円ほどで落ち着くかと思いましたが、最後の1週間頑張ってくれたおかげで5万円にギリギリ届かない程度に着地。

ただし特単のお試し案件が落ち込んだので、来月中に発生件数が倍になるという奇跡が起きない限り、特単解消は免れないでしょう…力不足なので出直します…

これまでPV数の割に収益性が悪いことがネックでしたが、その部分に関しては改善傾向です。(今月はPV数が大きく落ちた割に、収益の下落はマシだったなという印象)

★収益金額/PV数によるポイント
・これまで0.3~0.6ポイント
・先々月:1.0ポイント
・先月:1.55ポイント
・今月:1.81ポイント

3年と3か月目|2023.1月

▶目標
・PV下落の理由を探り、改善する
・5記事更新(新記事よりも改善メイン)
・月5万円を復活させる
・PVの改善(3.0万PV)
・インスタ、Twitter継続
ー週3更新
ーSNS流入235→400

先月PVが大きく落ちてしまったのはかなりよくない傾向だと思うので、今月はその理由を探り、改善する部分に注力したいと思います。

ブログ宣伝用のSNSアカウントは継続しつつ、1投稿あたりにかける時間を削っていくことが目標です。

▶結果
・PV:4.0万(+1.3万)
・サチコクリック:1.9万(+0.6万)
・SNS流入:506(+271)
・アドセンス:3千円台(+700円ほど)
アフィ合計:6.0万円(+1.5万円)
アフィ発生件数:293(+92件)
・平均単価:200円(ー)
・最高単価:1000円台(先月は2000円ほど)
▷合計収益:6.4万円(+1.5万円)

12月に大きく下落したのでこのまま下がったらどうしよう、とドキドキキリキリだった1月でしたが、おかげさまでPVは回復しました。

これは12月に下がった順位が回復したことと、クリック率が上がったことが大きいように思います。

収益は12月と比べて発生件数が100件近く増えたことで、過去最高となりました。

一番分かりやすかったのが楽天Amazonの物販系です。元々合わせて2~3千円ほどでしたが、今月は1万円ちょっと。

件数だけでなく単価も改善し、
もとは2桁発生(3桁の商品)ばかり
→3桁発生が増えた(単価の高いものを紹介する記事を足した)ことで、全体の底上げができました。

一方アフィ全体の最高単価が1600円と、高単価案件が全く発生していません。

今回は質で補強したというより数をぶつけた月でしたね。

それでもほぼ同じPV数だった11月と比べると、1PVあたりの収益性は伸びています。

★収益金額/PV数によるポイント
・これまで0.3~0.6ポイント
・10月:1.0ポイント
・11月:1.55ポイント
・12月:1.81ポイント
・1月:1.61ポイント

・収益を出せる記事、案件を増やせた
・2桁発生が大部分だった→3桁発生を補強できている

4桁発生はなかなか増やすのが難しいですが、サイトの健全化を図る(儲かるサイトにする)という目標には少しづつ近づけているのではないでしょうか…

3年と4か月目|2023.2月

▶目標
・高単価の1案件に絞って記事を追加する
・10記事更新
・月6万円の維持
・単価1000円以上の発生を増やす
・インスタ、Twitter継続?

今年の目標である「ブログで安定して月10万円」を達成するには、今の単価のままでは厳しいと痛感しています。

今収益が出ている子たちは隙間産業で生きており、1か月放置してもあまり影響はないと信じ、今月はある1案件に絞ってトピクラ的に記事を足してみようと思います。

単価の高い案件なので1記事の文字数も情報量も多くなる予定。10記事書けるか不安ですがコツコツ積み上げます。

あと悩んでいるのがSNSの継続?
90%がオーガニック検索で、新しく書くべき記事もまだまだある中で、せっかくの労力が分散しちゃってるんじゃない?という気持ちになってきました。

SNSに手を広げてしまったのは、万が一飛んだ時のリスクヘッジと、SNSでおなじジャンルでブイブイ言わせている人を見つけてしまったからですね。安直。

一度始めてしまうと、やめるのがもったいないバイアスにかかっちゃうのもよくないですね。ちょっと今後について考える月にしたいと思います。

▶結果
・PV:4.3万(+0.3万)
・サチコクリック:2.0万(+0.1万)
・SNS流入:330(+241)
・アドセンス:4千円台(+1000円ほど)
アフィ合計:8.3万円(+2.2万円)
アフィ発生件数:454(+161件)
・平均単価:100円台(ー)
・最高単価:6000円ほど(先月は1000円台)
・収益金額/PV数によるポイント:1.88(先月は1.61)
▷合計収益:8.8万円(+2.4万円)
▷メインブログ収益:8.3万円

※今まで雑記の収益がわずかだったのでまとめて合計してるけどまだ伸びるようならちゃんとします、一応合計だけ分けました

今月は発生件数が大きく伸び、収益も先月と比べて2万円ほど伸びました。過去最高記録を更新です!うれしい!

PVの伸びの割に発生件数が増えたので、PVあたりの収益性も改善しました。

ただし平均単価がまたまた下がってしましました。今月の目標は単価の底上げなのによくない流れが続いています。

楽天Amazon系やこれまで積み上げてきた低単価記事が伸びたことが原因ではありますが、高単価記事もしっかり補強して4桁以上の発生頻度を上げていきたいです。ついつい書きやすい低単価記事書いちゃうクセをなんとかしなきゃ。

普段10記事弱の更新のところ今月は16記事も更新できましたが、過去記事の横展開で手間がかからないものが多かったからですね。

今月書くぞ!と決めていた「高単価案件1本に絞った記事補強」は一切できていません。気持ちが乗らないという言い訳をせずに3月こそやります。

また更新記事数の増加にはブログ内容を宣伝するインスタ・Twitterを2月中旬からお休みしており、持てる時間を全てブログにぶつけられていることも影響しています。

目標の月10万円が近づいてきて引き締まりますね。

アプデで飛んだり提携案件が停止したり報酬が改悪されたりしないことを祈りつつ、3月もしっかりと記事を積み上げていきたいと思います。

3年と5か月目|2023.3月

▶目標
・10記事更新
・月8万円の維持
・単価1000円以上の発生を増やす
・先月手を付けられなかった高単価案件に絞った記事補強
・新ブログ開始

今月もSNSには時間を使わず、記事をしっかり更新します。

収益が伸びた翌月はそれを維持できるかすごくストレスなんですが、3月はそのストレスで溢れた月になりそう。何とか収益を維持したいので、不安を埋めるかのように手を動かします……

あとずっと考えてはいるものの始められていない新ブログを動かします。高単価案件を細く狙うタイプのもの。

メインブログが落ち着いたら、と考えていたら一生出来なさそうなので!やるぞ!

▶結果
>>全体
・特化:10.7万円
・雑記:1.3万円
・合計:12.0万円
>>メイン特化
・PV:5.6万(+1.3万)
・サチコクリック:2.8万(+0.8万)
・SNS流入:242(-70ぐらい)
アフィ合計:10.0万円(+1.7万円)
・アフィ発生件数:527(+70件ぐらい)
・平均単価:200円台(+)
・最高単価:1000円台(先月は6000円ほど)
・収益金額/PV数によるポイント:1.9(先月は1.88)

※雑記の収益が月1万円をこえたのでちょっと記録方法を変えました

きた!ついに!月10万円達成しました!嬉しい!!!(これは発生ベースでの記録で、月ごとの確定収益は把握していないので、6桁ブロガーを名乗るのは月10万円振り込まれるようになってからにします)否認ほぼないので、確定ベースでも10万は残るんじゃないかな?知らんけど

特化単体だけで見て10万達成できてるのが心強いし、雑記が1万こえたのも嬉しい。

今月は「これが伸びたお陰で!」という分かりやすいものはなく、全体的に発生数が伸びた印象です。

アドセンスが1万円に乗ったことで底上げになりありがたいのと、去年は貼ってなかったこまごま3桁案件が増えてかさ増しになっています。あとは楽天Amazonも倍ほどに伸びました。月初のセールによるものも大きいけど、その後もコンスタントに発生してるので4月も期待できそう?

オレンジのASPの伸びが特にありがたいですね。1つのASPで4万円台。数か月前なら考えられない。これも単価は安いですが、ここ数か月記事を足していないのにこの伸びなので数か月前の自分に感謝です。

この辺の記事は競合がほぼいなくて書けば上位を取れるし、まだまだ書ける記事はありますが、単価が低いので一旦ストップしています。ここ数か月頑張ってるカテゴリーがダメそうなら、原点回帰してこの辺の拡充をするのもありなのかも。

メインの特化:今月はPVがよく伸びました。サクッと1.3万PVも増えてて驚きですが、それでもPVの伸びより収益の伸びの方がギリギリ大きいのでやり方は間違ってないんじゃないかという気になります。(とにかく収益性を上げたいマン)

特化の記事更新数は9記事に減りましたが、これまで手を出せていなかったカテゴリーに集中して記事を増やせたのでよしとします。雑記は5記事と普段より多め。

やるやる詐欺してた新ブログは、滑り込みで3/31にドメイン取りました。笑 分析とサイト設計も終えたので、4月から動かします。

3年と6か月目|2023.4月

▶目標
・10記事更新
・月10万円の維持
・単価1000円以上の発生を増やす
・メイン特化のメイン案件の特単交渉
・新ブログ記事執筆開始

月10万円の発生維持が目標、伸びるのは嬉しいけど翌月の維持できるかなストレスがすごいので、今月はそれに圧迫されないように。不安になる暇があるなら手と頭を動かします。

3月は高単価がサッパリだったので、発生確率を上げていけるように何とかしなきゃですね。しっかり時間を取って分析とリライトする必要があるかも。あとはまとまって発生するようになった案件があるので、特単交渉を出してみます。

また2つ目の特化を作ったので実際に記事を入れていきます。毎月5記事で半年での完成を目指す。雑記は調子がいいので、調子がいい記事・案件の横展開を意識します。メイン特化よりも新特化と雑記の月になりそう。

▶今年の目標(改)
・安定して月10万円
・単発の収益は20万を目指す
・特化の単価の底上げ
・もう一つ収益の出る特化を作る(30記事で完成予定、今年中に5桁達成したい)

今年の目標は単価の底上げと安定して月10万。そこに変わりはありませんが、安定して月10万を達成するために、単発の収益目標は月20万円に設定します。ここを目指しておけば多少収益のアップダウンがあったとしても、また振込金額で見ても10万いくんじゃないかなという意味合いです。目標をどんどん上乗せできているのはありがたいので引き続き頑張ります。


※追記をストップします

収益が月15~20万円に乗ったので、身バレ防止のために詳細なレポを休止しました。

Twitterでは日々収益や取り組んでいることについてブツブツ呟いています。
>>りょこのTwitter


>>月3.4桁から抜け出せない人のチェックリスト
>>月1万円→5万円(あわよくば10万円)に伸ばすためにやったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?