マガジンのカバー画像

GA4を学ぶ

17
GA4の導入、設定方法、分析方法など、GA4に関する学びのあったnoteを集めています。
運営しているクリエイター

#アクセス解析

GA4使っていますか?実際につまづいたところを公開①指標・設定編

Googleアナリティクス4(以下GA4)、導入は進んでいますか? 昨年3月、Googleから、今までのGAであるユニバーサルアナリティクス(以下、UA)は2023年7月1日でデータ収集を止めるという無情な宣告がありました。そのせいで、今まで見ないふりをしていたGoogleアナリティクス4と真剣に向き合う必要性に迫られました。 今後に備えて2021年に主要なサイトのプロパティは作っていたものの結局UAばかりを見る日々だったので、本腰を据えて取り組もうと思った今、つまづきの

GA4 カスタムイベントを作成して重要指標を計測しようークリック計測編

前回の記事でカスタムイベントを作成するためには、取得条件に一致させるためのカスタムディメンションを予めセットしておく必要を書きました。 準備が整ったら、いよいよカスタムイベントを作成して計測をはじめましょう。 カスタムイベントを作成するークリック計測編GA4を起動して、左メニュー「イベント」>「イベント」を選択すると、取得中のイベント一覧が表示されます。初期設定時に拡張計測機能をONしておけばクリック(click)、page_view(ページ閲覧)、first_visit(

GA4 イベント作成の前に。『カスタムディメンション』をセットしよう

従来のユニバーサルアナリティクスでは、WEBサイトでのユーザー行動データを取るには… ・特定のボタンをクリック回数を計測する=イベントトラッキング用コードを実装してカウント ・特定のページへの到達はビュー>「目標」機能 を使っていました。 2020年に登場したGA4ではビューは廃止されました。 それでは「目標」設定に該当する機能はどこに行ったのでしょうか? 答えはGA4の基本メニューの「イベント」です。 「じゃあイベント作れば目標と同じデータが取れるね!」という方、ちょっ

Googleアナリティクス4(GA4)で直帰率がなくなったけど、どう分析する?復活する??

アクセス解析をされてる方は、Googleアナリティクスの"直帰率"を分析の指標やKPIの1つとして使っているという方が多いのではないでしょうか? 僕もページの導線をわかりやすくしたり、読み込み速度を改善させて直帰率が減ったーっ!なんて喜んでます。 さて本題に入りますが、新バージョンのGoogleアナリティクス4(通称、GA4)では直帰率がなくなりました。じゃあ代わりにどう分析したらいいのか、というのを今回まとめてみました。 1. そもそも直帰率とは?直帰率とは、最初にア

【最新情報】ついにGA4へ完全移行!「これからどうしよう…」と不安な初心者におススメのコンテンツをご紹介!

2022年3月16日、 Webマーケティング界にとって衝撃の発表がありました… ユニバーサル アナリティクスのサポート終了今まで多くの企業で利用されてきたGoogleアナリティクス。 メインのバージョンは「ユニバーサルアナリティクス」ですが、2023年7月1日をもってデータ取得が停止されるとの発表がありました。 ▼Googleからの公式発表はこちら 新規格"GA4"への対応が必須に!Googleアナリティクスで分析するには、今後新しい規格「GA4」に対応する必要がありま