見出し画像

【感想文】【20231110】Dreamforce Global Gathering 2023 in Japan for Admin

SJAG版DFGGと銘打ったDFGG for Adminが無事に終わりました🎉
実は、初企画イベントだったんですよね…。
開催できるか?楽しいイベントになるか?地味にひやひやしていました。
まぁ、超強力な登壇者が6名も並んでる約束された勝利のイベントだったので特に何もしませんでした。強いて言えば当日の設営くらい??
完全に登壇者の皆さんにおんぶにだっこ✨
お留守番Forceすら出さなかった。
でも誰よりも楽しんできました!それだけは胸を張って言える😆


DFGG for Admin開催の理由

なんで2週間前にDFGG開催したのに、DFGG for Adminなんて開催するの?って思う人がもしかしたらいるかもしれないので、念のため開催の理由を説明していきたいと思います。
今年のDFGGはAdmin、Developer、Architectの3グループ合同かつオフラインのみのイベントでした。その影響で約100名くらいの申込があったんですが、現地参加できるのは約30名くらい…。しかも申込の6割くらいはAdmin枠の方々だったので、Admin枠の当選倍率メチャクチャ高い💦
それって変じゃね???って言うのがそもそものきっかけです。
せっかく沢山の人が申し込んでくれたのにモッタイナイ…。イベントに参加することで、日々の業務のストレスが発散できたり、新しいことに挑戦する刺激を得られたり、プラスの効果が絶対にあると思うんです。だから申込んでくれたみんなに出来るだけ参加できるチャンスを用意したいなって思いました✨みんなで楽しんだ方が楽しいもんね!

DFGGの時はタワーの1階で門番の任に就いていたため、Admin勢の発表をちゃんと見れなかくて悔しかったというのも大きな理由の1つ、内緒だよ🤫

秋葉原って便利だよね

ということで、DFGG for Adminの開催が決まりました!
登壇者は、DFGGのAdmin枠で登壇した6人!依頼したら、全員が秒で快く登壇を許諾してくれました!感謝です!
会場は今年の夏にフローのワークショップを開催した時にも利用した秋葉原のワークスタイリング。駅近だし、きれいだし、下にマック🍟も入ってる最高の場所✨
秋葉原って色んな路線が通ってるから便利だよね!って改めて思ったし、集合時間を間違えて30分前に着いてしまったけど…ヨドバシの6階でガチャガチャを物色してたら余裕で時間潰せた✨アキバ、最高~!!

(左上)参加者に配布するお菓子(シーキューブの焼きティラミス)をリーダーの貞弘さんが買ってくれました!メチャクチャ美味😋
(右上)争奪用のswagたち。結果的に写真の3倍くらいの量になってた。
パーカーかポーチが余ったら貰いたいなと思ってましたが、どちらもPathfinderの同期が当ててた…。
(左下)配布用のステッカーたち。キラシールはロマンですね🥰
(右下)rykey専用おやつ。三角チョコパイの「いちごカスタード」

イベント振り返り

イベントの内容をXのポストと共に振り返っていきます!
まめっちさんのまめっちを大量に引用してます、感謝しかない🙇
イベント開始前はswag並べたり、配布ステッカーを並べたり。
ドアの前でネックストラップ渡してたヤツがrykeyです!
以後お見知りおきいただけると嬉しいです✨見かけたら話しかけて🥺

(右上)swag増えました。でももっと増えます。最終的に半分余ります。
余ったswagは12/6開催の 【Admin女子部特別編】Flowの基礎を学ぼう で配られるみたいです!Flowも学べてswagも貰える…神イベント✨
(左下)配布ステッカーって意外に皆さん遠慮しますよね…。遠慮する必要はないので、持って行った方が良いですよ!まぁ、ごっそり持っていくのは御法度というか…人としてどうなの?って思いますが…。提供してくれている方々に感謝しながら、1種類につき1~2枚程度なら大丈夫です!たぶん!
ステッカー帳を作成して、見せ合いっこやステッカー交換会しましょう✨
ステッカー帳の作成方法は下記の記事を参考にしてくれたら嬉しいです!

①最強の1番手、ふみのさん

明るいし、キラキラしてるし、🦓耳つけてるし、最高のトップバッター✨
「Salesblazerをもっと広めたい」というお題でSalesblazerの紹介をしてくれました。Zig(Salesblazerのキャラ、シマウマの女の子)とふみのさんが着ている水色のパーカーがSalesblazer用のパーカーらしいです🤔欲しいぜ…。
日本でもSalesblazer Communityが立ち上がるようなので、楽しみ😄ワクワク
DFGGの時に聞けなかった話だったので、個人的にすごく嬉しかったです!

②進撃のまめっち、まめっちさん

「【初参加】Dreamforce2023現地レポート!」というお題でDreamforceに初参加したまめっちさんの感想や感動を余すことなく共有してくれました!
まめっちさん、Trailhead ListeningというセッションでTrailheadのエグゼクティブに「Trailheadのランク増やして!」って直談判してきたらしいです!しかも英語で!スゴイ…。それ以外にも沢山のTrailblazerと交流してきたそうで、初参加でこの行動力カッコイイ✨
ちなみに、まめっちさん登壇中のカメラマンは不肖ながらワタクシが務めさせていただきました📸楽しそうに話をするまめっちさんを撮るのは楽しかったです!

③裏街道マスター、さだひろさん

「Dreamforce裏街道'23」というお題で毎年恒例の裏街道!!
初参加のまめっちさんとの対比で楽しめました!
でも今年はちょっと真面目なお話も😲コミュニティも進化していかなきゃだね!がんばろう!やりたいこともいっぱいあるしね!

④Mr. TrAIlblazer、ジョージさん

「生成AIとTrAIlblazerな私達の今後について」というお題で、これからの生成AIとの関係性について最新情報を交えてジョージさんだから出来る話をしてくれました!
身近なところだと、フローで生成AIを利用できる未来がすぐそこに来ているそうです!フローLOVERとしては、うぉぉぉぉ!!!となる内容です!
でも、生成AIまだそんなに使ってない…ヤバいという焦りも💦
生成AIをもっと知らなきゃ🔥
プロンプトエンジニアリング?のスキル身に付けなきゃ🔥

休憩タイム

swag争奪戦に向けての準備をしたり、おやつ食べたり、謎のバンザイをしたりw、意外に忙しくして参加者の方と話が出来なかった、残念😭
SWTTに参加する方も多いと思うので、見かけたら声かけてください!

⑤Admin LOVE、松井さん

今回のイベントはオフライン開催でしたが、どうしても松井さんの発表を聞きたくてオンラインで登壇していただきました。本当に感謝です✨
「Admin Keynoteまとめ・日本でもAdminの価値をもっと広めたい!」というお題で、Admin Keynoteの内容や松井さんの感想を共有してもらいました。松井さんの話はDFGGでも聞いたのですが、Adminとしてすごく大事な内容だなと感じたのと、最後の松井さんの言葉が優しくて好きなので、また聞けてメチャクチャ嬉しかった🥰、全てのアドミンに聞いて欲しい!
と思ってたら、まめっちさんも同じ事ポストしてましたw

⑥パリピなswag泥棒、新美さん

最後は新美さんが「自称Swag泥棒が語るDreamforce の魅力」というお題で新美さんにしか話せないDreamforceの魅力を語ってくれました!
しかも!DFGGの時より内容が倍以上に濃くなってた!
#nailforce楽しそうでいいなー、でも参加するの厳しいかな😅
と思ったので、色々探してみたら!良いのがありました!
💖💛💚💙🧡💝💙💜#stickerforce💖💛💚💙🧡💝💙💜
これからステッカー関連の投稿するときは#stickerforce使おうっと!

そしてswag争奪戦へ

新美さんのswag話の流れで、全員参加のswag争奪戦🔥
今回は新美さんからの提案で「あみだくじ」を導入しました!
メチャクチャ楽しかったwそして参加したかった…。
「希望のものが当たらなくても泣かない」「メルカリに出品しない」
この2つはテストに出るので、絶対に覚えてください💯

まとめ

忖度抜きにメチャクチャ楽しかったです!
企画して良かった!登壇/参加してもらえて良かった!
登壇者が話してくれたキラキラ✨ばかりが日常に転がってるわけじゃありません!普段の業務は大変で、泥臭くて、嫌になっちゃうことも多々あると思います。いや、あります!!!そんな時にコミュニティイベントに参加してもらうことで、明日も頑張ってみようかなって考えてくれる人が1人でもいたら嬉しいです。
11/28, 29に開催されるSWTTでもTrailblazer Forestの一角にコミュニティブースというものが用意されています。様々なコミュニティやユーザー会のリーダー達が交代でコミュニティやユーザー会の説明をしているはずですので、まだ参加したことのない人は是非お立ち寄りください!
Day1(11/28)の17:00~18:00ころがSJAGの担当です!
今回のDFGG for Adminに参加された方も全然お話できていないので、来てくれると嬉しいです!!!!