見出し画像

愕然としたこと

保育と療育を考える専門家りょうこです。

放デイで預かっている支援級1年生。

偏食が強く、食べられる物が少ない。


けれど
ご両親も無理強いはせず、

こちらも
本人のコンディションを見て
夕方のおやつは
以前より食べれる物が
少しだけ増えた。


ところが、だ。


学校へ迎えに行ったとき、

もう下校時間なのに
まだ給食を食べ終わっていないと。

「見ていきます?」と声をかけられ、
教室へ入ると


泣きながら食べ「させられ」ている。


こちらの唖然とした表情を見て
担任が言った言葉は


「いやいや、無理強いしてないですよ?
   自分で"食べる"って言ったので~」


はっきり言わせてもらう。


あなたたちは
何をしているのか。

それが「虐待」になると
なぜ分からないのか。

なぜ、誰も疑問を持たないのか。

泣きながら食べているのを
どんな気持ちで見ているのか。


まして、特性のある子で
あなたたちは支援級の職員ですよね。

子どもが
言葉の意味を100%理解できているか、
その子を毎日見ていれば分かりますよね。

そのための支援級ですよね。


「見ていきます?」などと言う神経。


ふざけるな。

ご両親の前でも
同じことができるのか。

なぜ特性を受け入れようとしない?

なぜ理解しようとしない?

特性的に
好き嫌いだけでなく
味覚が過敏な場合だってある。

「食べる」という言葉の意味を
ちゃんとは理解できていない場合もある。

それを

泣かせて
食べさせて

本人が食べると言ったから、だと言う。

子どもの発達に携わる者として
激しい憤りを感じた。

こんな支援級に

我が子を預けられますか?


インスタグラムもやってます☆
↓↓↓
りょうこ@保育と療育を考える専門家


他の投稿はコチラ☆
↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?