見出し画像

【●】私が普通じゃない(ADHD/ASD)と気付いたきっかけ


先日公開した自己紹介note

沢山のいいねをありがとうございました🙇🏻‍♀️
これからもゆっくり投稿を続けていきます。

今から書くのは私が普通じゃない理由として先日書きました、ADHD/ASDの存在を知り、自分がそうであると知ったきっかけをお話していきたいと思います。

それは約10年前…私が高校生の時でした。

・高校二年生の秋、全日制高校中退


小学生4年生の時から学校に行くのが苦手だった私。

中学2年生の時には別室登校していたため、受かったのは奇跡でしたが、辞めることになりました。

実は成績は問題というほどではなく、登校さえできて単位を取れれば、卒業はできたのです。

ただ、私にはこれ以上高校へ通う自信がありませんでした。

・当時、先生から聞かれたひとつの疑問

辞める直前、単位が危なく担任室に呼び出されて、学年主任だった先生と話し合いをしました。

その時に聞かれた疑問の一言です。

「どうして学校に登校時間内に来れないの?」

確かに…朝起きれないから〜とか体調不良で行くのがしんどくて…とか理由はありましたが、毎日そうではありませんでした。

もちろん、大幅な遅刻もありましたが、あと数分でセーフ。そんな日も沢山ありました。

「……私にもわかりません」

泣きながら答えました。

それまで、何回も"普通のことができない"と思ったことがありますが、その日が1番辛かったのを思い出します。

特に責められたわけでもなかった。
でも、涙が出てしまったのは、自分のことなのに理由や原因がわからない。そう強く思ったからでした。

そして、通う自信を失ってしまった私は学校辞めました。

・学校を辞めたその後…

半年間は気持ちが楽になり、凄く楽しかったです。

今まで抱えていた"普通のことができない"辛さから開放されたからだと思います。

全日制の学校は辞めましたが、ほぼスクーリング(学校を通うこと)のない、通信制に転校しアルバイトし、開放感に満ち溢れていました。

その時に支えてくれた友人たち、そして親には感謝しています。

10代は一生残る大切な時期だと思います。
その特殊な状況を考えずに振り返ると人生で1番楽しかった。そう思います。

しかし、残念ながらその気持ちは半年間しか続きませんでした。

・バイトが間に合わない

前は全日制の学校に通っており、学校終わりにそのまま行くことが多かったため、遅刻したことがありませんでした。

その時に学校や朝だからではなく、どうしても遅刻してしまう自分に気付きました。

"普通のことができない"自分に再度、悩まされることになりました。

・初めてネットで検索

当時は今ほどADHD/ASDという言葉は有名ではなく、ヒットする件数は少なかったです。
「どうしても遅刻する」で心療内科のページがヒットしました。

そこから簡易診断をし、全部当てはまって初めて自分がそうであることを自覚しました。

内心ホッとしたのを覚えています。

私はただの怠惰で遅刻しているわけではないんだ。
よく忘れ物するのも提出物を期限内に出せないのもそれが理由なのだと…

その安心感は長くは続きませんでしたが…

・病院に行けない

そう、私は当時17歳、未成年です。

親に相談しようにも内容は発達障害。
到底、受け入れてくれるとは思えません。

病院に行こうにも親の同意書は必須でした。

これは詰んだと思いましたね。
後々、別の理由で病院へ行くのはハードルが高いことに気付きますが。笑

・ネットで薬が輸入できることに気付く


そこから毎日のようにADHD/ASDを調べました。
一応、認知療法や行動療法も試してみましたが、1人の力では上手くいかず…

そんな日々を過ごして、ひとつのブログにたどり着きました。

内容はストラテラ(ジェネリックでいう、アトモキセチン)の個人輸入での使用体験談

見つけた瞬間これだと思いました。
すぐさま、サイトからカートに入れ注文しました。

※今はスマートドラッグによる違法使用や乱用防止のため、処方箋以外での個人輸入や購入は規制され、購入は不可です。

のちに地獄を見るとは知らず…

・PS

今から10年前の出来事なので、細かいところは省略しつつ書きました。

10代は楽しかった思い出も沢山ありますが、今以上に障害を自覚する機会が多く、ADHD/ASDについても全くの無知だったので、定期的に人生に絶望していました。

そして、当時の先生や友人、バイト先の店長や仲間達には沢山の迷惑をかけたので謝りたいです。

次はストラテラ服用(1回目)を書きたいと思います。

昔は個人輸入で手に入りましたが、その後は規制されることになりました。
正直、私は規制されて正解だと思います。
医師の指示や注意なしに飲むには副作用が強いからです。

そのことを含め、次回に使用感想を書きたいと思います☺️

またよろしくお願いします。

Yomo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?