見出し画像

グリーンピース

#カレーにこれ入れる  に参加中です

思い出のカレーと言えば学校の給食

カレーの中で特に思い入れがあるのは、小中学校の給食です。小中学校は地域が同じで、私自身転校もなかったので給食センターも共通(多分。学校内にセンターがあるのではなく、別にあって給食前に運んできて来てくれるスタイルでした)。

独特の旨味と甘味

子供向けなので甘口なのは当然としても、未だに同じ甘口に出会ったことないんですよねえ。ルーで買ってもレトルトでも。もちろんお店でも。給食センターの栄養士さん独自のレシピだったのかしら。
どんどん美化しているせいもあって、未だに1番美味しいカレーだと思ってます。

素材は、タイトルにしたグリーンピース以外はさして特別な物も入ってなかった気がするんですよねえ。肉、ジャガイモ、ニンジン……あ、玉ねぎが溶け込んでしまったのか、あまりあったイメージがないかもです。でもそのぐらい。
となるとやはり、カレールー、スパイスに秘密があったのか。


当時のレシピがすごく知りたいです。

投稿が気に入っていただけましたら、サポートもご検討ください。 いただいたサポートは筆者の生活費用のほか、ほかの方へのサポートや作品の資料などに使わせていただきます。