見出し画像

よそ見1:突然の安価賃貸

勢い込んで前置き含めて3記事ぶち込んだのに、早々にくじけそうっていうか、よそ見したくなってきた話。

管理費含めても超低家賃

びっくりだよ。としかいいようがない物件を発見しました。管理費だけ見ると結構なお値段なんですけど、家賃がべらぼうに低いので、併せてトントン(これでもまだ全然低い。1人用としても安い)
強いて言うなら、敷金2か月分か?
清掃費とか鍵交換とか、初期費用はそれなりで賃料保証も加入必須だけど、でもそれってどこも同じだし。何より大体は初回で払っておしまいだし。
ついでに、初期費用に限りクレカ払いOK
引っ越しとか現金じゃないとってのがほとんどだから、これでカバーできるのはとてもありがたい。
から、ますます謎。

築年数もそんな経ってない

30年どころか、10年も経ってないらしいですよ。公開されてるのが本当なら。新築と言ってもいいレベルなのに安い!なぜ!?

交通の便もいい

大都市ではないけど、僻地じゃないしそこそこの街のはずなんだよなああそこ(ちょっとぐぐった。人口規模でみれば県内上位)。
そんな僻地でもない。
なんなら最寄駅から徒歩6分ほどで、最寄り駅は2路線入ってる。
都心部も遠く無いし、実家もほどよい距離ではある。
なにより駅前まで行けば買い物もケアできそうだし、駅が近いなら隣駅まで行くこともできる。
なのに安い!なぜ!?(笑)

間取りは1LDKだけど1人暮らしだし

部屋が小さいから安いってのはよくある話だけど、それでもだよ。
1人暮らしだから、本とぬいぐるみのせいで多少狭くはなるかもだけど、気にならない。
ついでにインターネット無料。管理費に込みとかなのかもしれんけど、それにしたってね。通信速度が遅い可能性はあるかもだけど、それにしたってよ。安い。
都市ガスだし追炊きもできる。風呂は乾燥機付き。室内洗濯機置き場。
マジでなに。

まさか事故物件?

となると可能性としてはこれもあるのかなあ。
ただ、現在住居してる人がいるのよその物件。近日引っ越し予定らしくて、新規募集掛けてるっぽい。
だから、少なくとも内装設備に関する事故ではないと思うんだよねえ。
(今の住人さんがなんとか耐えてきたけどやっぱ無理な設備とかってオチもないだろうし)
となると……建築早々に誰かお◎くなり遊ばしたんかな。
そういう意味での事故物件は気にしないぞ。
(まだ事故決定してないけどな)

あとは、実は意外と治安が悪いとか?見えないところで……
でもなあ、建物に関してはオートロックとかセキュリティにもこだわってるっぽいんだよなあ。
行政もホームページ見た限りネット手続きとかも充実してそうで、不便さはなさそうなんだよねえ。

購入のための費用獲得のためにもう1回賃貸という選択肢

だってまさかの、ローン月々より安くなる可能性の賃貸がここで出てくるなんて思わなかったじゃんよー。
内見とか、ほかにも質問色々したいけど、その上でも問題なかったら、一旦ここにしてしまおうかなあ、って揺れ動いています。
ここで費用浮かせてある程度お金まとめて頭金にすれば、購入もスムーズだし。
今から引っ越しのタイミングで考えるより、一旦引越し終わってから改めて考え始めるのも、じっくり選べるじゃん。
……物価高が止まらない可能性はあるけどさ。

何が原因なのか問い合わせ中

というわけで、とりあえず問い合わせです。
値段、もしかしたら桁が間違いの可能性もあるよね。

そもそも囮物件、囮じゃなかったけど今の住居者さんが途端場で継続決定とかになってたら笑ってちょーだい。


追記:早々のお返事結果

聞いて驚け、桁が違った案でしたっ!!あほすぎるでしょ……。
てか本来XX万円なのに、なんでX.Xって表記した?
なんで少数点入れちゃったスタッフさん?
点を入れ忘れてバカ高くなったならわからないでもないけど、なぜ余計なことした?
っていうのがあり、お店の言うスタッフのうっかりを信じられなくなっている。



投稿が気に入っていただけましたら、サポートもご検討ください。 いただいたサポートは筆者の生活費用のほか、ほかの方へのサポートや作品の資料などに使わせていただきます。