見出し画像

【SHElikes】意欲低下中の気持ちを整理する。

お久しぶりのnoteになってしまいました。
結膜炎から仕事復帰し、もくもくと仕事+子どものこと…で、あっという間に7月突入となってしまいました。
早い、早すぎる。

オンライン学習のSHElikesで初回コーチングを受け、なんだか気持ちの変化があって、最近はあまり開いていません。
そんな心境を綴っておきたいと思います。

SHElikesの学習について

私が入会したのは5月初旬。2ヵ月が経ちました。
主にPhotoshopを使用したデザイン学習を行い、1ヵ月半かからずにバナー作成の学習は一通り終え、実技試験も一発合格しました。

私が在宅で働くスキルが欲しい理由がさらに増えました。

我が家はわりと都会な方に住んでいます。すっごく都会ではありませんが、タワーマンションが立ち並び、日常的な自転車移動範囲にスタバが7件あります。
タワマン・スタバ=都会としている時点でどの程度の都会加減かわかっていただけるかと思います。そうです、たいして都会ではないけれど田舎とは消して言えない範囲です。
そんなところに住んでいるので、あまり緑はありません。
カブトムシだっていないし、近隣の小学生の虫かごに入っているのはセミぐらいでしょうか。
なので、緑豊かな土地に憧れがあります。
以前、両親が海沿いの土地に別荘を所有していましたが売却したため、より恋しくなりました。

そんな中で夫と話していたのは「週末移住」。
仕事があるから平日は職場に通える範囲に住み、週末は田舎でゆっくりスローライフ。なんなら私と息子は平日も田舎暮らし。
それが叶わなくても、保育園留学(期間限定で田舎に暮らし、その土地の保育園に通うことができる)はしてみたい。この2点が増えました。

夫はリモートワークができるけど、私の職種はリモートワーク不可。
もともと他人からの評価などを気にしてしまう性格もあり、子どもの体調不良でお休みが続く中で人付き合いに疲れてきたというのもあり、「家で仕事ができる」を目標にしています。

初めてのコーチングに参加

SHElikesは入会して1ヵ月程でコーチングに参加することになっています。強制ではないけれど、推奨されています。
延期していたけど、私もコーチングとやらを受けてみたところ、20代前半ノかわいらしい女性と担当者の3人で始めることになりました。

とても優しくて、なんでも受容してくれて、なんでも前向きに返してくれる。90分は結構長いなと思ったけど、とても有意義な時間となりました。

モチベーションアップしたかというと、、、うーん。

噂によるとコーチングを受けることによってモチベーションがアップする方が多いようなんです。私もコーチング中はとても前向きな気持ちで今後の学習について考えていましたが、終わった後は「よし、ひと段落ついた」という謎の満足感に支配され、「期末テストが終わったから夏休みだ~」という感覚になってしまったのです。

夏休み中

そして現在、夏休み中です。
一度休会しようかなとも考えています。
バナーは引き続き作りますが、ライティングの学習が終わったら休会しようかな。
この1ヵ月半、子どもとの時間が減っていたと思い、今は全力で子どもとの時間を確保しています。

先日は川遊びをしたので、今週末は海遊びをしたいとご所望なので、どこかの海に連れていきたいです。

転職はあきらめていない

転職したい気持ちは変わりません。しかし、職場の人手不足が深刻なので、辞めると言いにくいのも事実です。
理想は複業。安定してきたらフリーランス。

SNS運用も興味がありますが、やり方がいまいちわからない。
育児ブログを書いていた時にアフィリエイトはやっていたのですが、私の使っている電動自転車をお勧めして、それが売れた時にはたまげました。もちろん、近くにいるお友達にも勧めてるぐらいお気に入りです。でも、自転車という大きな買い物を私のブログを通して取引されたことがビックリだったのです。
ブログでは毎月5千~1万ぐらいの収入でした。
副業WEBライターをしていた時は2月目で2万でした。
やってみると0→1って案外できたりするんですよね。

まぁ、保育園入園とともに育児ブログは中止し、今では何も残りません。

心の夏休みが明けたら頑張ろうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?