Ryoya Yamaguchi | 山口 涼也

福岡市出身のギタリスト・ギター講師。世界のギターコンペティションで優勝、準優勝した経験を持つギタリスト。各地でライブやレッスン、セミナー等多岐に渡って活動中。ギター専門音楽教室 FOS GUITAR SCHOOLの代表も務める。

Ryoya Yamaguchi | 山口 涼也

福岡市出身のギタリスト・ギター講師。世界のギターコンペティションで優勝、準優勝した経験を持つギタリスト。各地でライブやレッスン、セミナー等多岐に渡って活動中。ギター専門音楽教室 FOS GUITAR SCHOOLの代表も務める。

マガジン

  • 【初心者】これからギターをはじめるあなたへ【未経験者】

    ギター未経験、初心者の方へ向けた記事をまとめています。

  • フュージョンギターが必ず弾けるようになる 10のステップ

  • フュージョンギターリックの作り方

    PDF教材(TAB譜あり)ダウンロード可能。RT(リポスト)で全ての記事を無料で読むことが出来ます。

最近の記事

  • 固定された記事

自己紹介

Ryoya Yamaguchi | 山口 涼也 福岡市出身のギタリスト・ギター講師。世界のギターコンペティションで優勝、準優勝した経験を持つギタリスト。各地でライブやレッスン、セミナーやレコーディング等多岐に渡って活動中。福岡市のギター専門音楽教室 FOS GUITAR SCHOOLの代表を務める。また、福岡スクールオブミュージック専門学校でもギター講師として教鞭をとる。 ギターで人生をゆたかに 福岡市でギターを習うならFOS GUITAR SCHOOLへ 完全ギター

    • 【初心者必見】最短で上達するためのたった1つのヒント【プロ直伝】

      ■最短で上達するためのたった1つのヒントギタリストの山口涼也です。簡単なプロフィールはこちら。 今回のnoteの内容は最短で上達するためのたった1つのヒントについて。ギター未経験の方や初心者の方へのレッスンで必ずお伝えしている内容となります。この1点を常に意識して日頃の練習に取り入れるだけで上達のスピードが格段にアップします。 ▶︎綺麗なフォームを習得する最初からクライマックス。最重要事項となります。 時間がかかっても良いのでギターを弾く際の姿勢や右手と左手の綺麗なフォー

      • 【Part10】フュージョンギターが必ず弾けるようになる 10のステップ【ソロの展開】

        ■はじめに今回でこのシリーズも最終回。準備編を含めて全部で11本の記事を書き上げました。タイトルこそ「フュージョンギターが..」と銘打っていますが、音楽的にギターを弾いていく上で重要な事をフュージョンギターを通してまとめてみたつもりです。 最終回のPart10は今までのシリーズの総まとめ。 フュージョンギターソロのアプローチやアイデアなどを譜面付きで詳しく解説していきます。 ■デモ演奏緊急事態宣言が発令されたコロナ禍で撮った動画の中からこちらをピックアップ。 バックのコー

        • 【Part9】フュージョンギターが必ず弾けるようになる 10のステップ【モチーフディベロップメント】

          ■はじめに今回はモチーフディベロップメントについて。このアイデアは私もインプロビゼーションの最中にとてもよく使用しています。モチーフディベロップメントはインプロ中に弾いた"短いフレーズ"や"特徴的なアイデア"を少しずつ発展させ、繰り返し弾いていく手法です。長いコーラスでソロを取る場合には勿論有効ですし、モチーフを発展させていくことで長いソロにストーリー性を持たせることも出来ます。 ■モチーフディベロップメント▶︎Motif ① ▶︎Motif ① 発展形 ▶︎Motif

          ¥0〜
          割引あり
        • 固定された記事

        マガジン

        • 【初心者】これからギターをはじめるあなたへ【未経験者】
          1本
        • フュージョンギターが必ず弾けるようになる 10のステップ
          11本
        • フュージョンギターリックの作り方
          1本

        記事

          【Part8】フュージョンギターが必ず弾けるようになる 10のステップ【リハモとスーパーインポーズ】

          ■はじめに今回はリハモ(リハーモナイゼーション)とスーパーインポーズについて。 元のコード進行のコードを変更し、変更後のコードにアプローチを行うことで、浮遊感ただようフュージョンらしいアウトフレーズを作り出すことができます。 ■リハモ元のコード進行から別のコードへ変更したり、新たなコードを付け加える事をリハモ(リハーモナイゼーション)と呼びます。ここでは元のコードと機能が似ているコードへリハモを行います。 ■スーパーインポーズリハモ後のコード進行へアプローチする事をスーパ

          ¥0〜
          割引あり

          【Part8】フュージョンギターが必ず弾けるようになる 10のステップ【リハモとスーパーインポーズ】

          【Part7】フュージョンギターが必ず弾けるようになる 10のステップ【リックやフレーズ】

          ■はじめにPart7の今回は、フュージョンギターを弾いていく上で必要なリックやフレーズについて。ロックギターでよく聞くようなペンタフレーズとは何が違うのか、ジャズのような響きはどうやって出すのか。解説していきます。 ■リックやフレーズの作り方コードトーンを中心に バックで鳴っているコードの構成音を中心にフレーズを構築します。[コードトーン]+[テンション]と考えます。 スケールアプローチ 流れの中で速いパッセージを弾いていく場合は、スケールアプローチも一つの手段となり

          ¥0〜
          割引あり

          【Part7】フュージョンギターが必ず弾けるようになる 10のステップ【リックやフレーズ】

          【Part6】フュージョンギターが必ず弾けるようになる 10のステップ【リズム】

          ■はじめに"フュージョンギターが必ず弾けるようになる10のステップ"をnoteにて配信中。この記事に興味がある方はPart1から是非チェックお願いします。 Part6の今回はリズムについて。 フュージョンらしいリズムのバリエーションを、シンプルなフレーズを発展させながら解説します。フレーズやモチーフの引き出しを増やしたい方へもおすすめです。 ■元になるフレーズ①Aマイナーペンタの定型文フレーズ フレーズのタイミングを変化させる 4音フレーズは6連符へ 2つのアイデア

          ¥0〜
          割引あり

          【Part6】フュージョンギターが必ず弾けるようになる 10のステップ【リズム】

          【Part5】フュージョンギターが必ず弾けるようになる 10のステップ【スケール設定とアプローチ】

          ■はじめに今回はコード進行へのスケール設定について。 フュージョンらしいスケールやアプローチについて解説していきます。ダイアトニックコードに対応したモードスケール、アヴェイラブルノートスケールで弾いていく事が大前提ですが、浮遊感を出すために敢えて"ハズシ"のスケールを使用する事も。リハーモナイゼーション(リハモ)とスーパーインポーズについては後々の記事で解説します。 ■1発モノ1つのコードがひたすら何小節も続く進行の事を"1発モノ"と呼んだりします。フュージョンでもCis

          【Part5】フュージョンギターが必ず弾けるようになる 10のステップ【スケール設定とアプローチ】

          【TAB譜】フュージョンギターリックの作り方①【PDFあり】

          はじめに"フュージョンギターが必ず弾けるようになる10のステップ"をnoteにて配信中。 本日現在はPart4まで公開しているのでこの記事に興味がある方はそちらも是非チェックお願いします。 今回はFOS GUITAR SCHOOLの生徒様や専門学校の学生さんからご要望が多かった、フュージョンギターのリック(フレーズ)の作り方についてTAB譜付きで解説を行います。ある程度の技術と知識がある中・上級者向けの内容です。細かいアーティキュレーションにもしっかりと意味があるので、上

          ¥0〜
          割引あり

          【TAB譜】フュージョンギターリックの作り方①【PDFあり】

          ¥0〜

          【Part4】フュージョンギターが必ず弾けるようになる 10のステップ【アナライズ】

          ■はじめに今回はコード進行のアナライズ(分析)について。楽曲のコード進行をアナライズすることにより適切なアプローチ、スケール選定を行うことが可能となります。 ■アナライズの準備・楽曲のコード進行を準備する ・Keyを判別する ・ダイアトニックコードを書き出す アナライズを行いたいコード進行や楽曲を準備し、それらのキーを判別しダイアトニックコードを書き出しておきましょう。慣れてきたら書かずとも頭の中で理解出来ますが、慣れないうちは必ず書き出すように。キーの判別に関しては調

          ¥0〜
          割引あり

          【Part4】フュージョンギターが必ず弾けるようになる 10のステップ【アナライズ】

          【Part3】フュージョンギターが必ず弾けるようになる 10のステップ【音楽理論】

          ■はじめに今回はフュージョンギターを弾いていく上で最低限必要な音楽理論を覚えていきましょう。これからご紹介する音楽理論を覚えていく事で、楽曲やフレーズのアナライズ(分析)や作編曲が行えるようになり、これまで演奏してきた楽曲、これから演奏する楽曲の捉え方ががらりと変わる事でしょう。 また、ジャズやフュージョンと呼ばれるジャンルは複雑なコード進行や転調(部分転調含む)が多々あり、コードに対するアプローチが求められます。楽曲開始時のキーのメジャースケールやメジャーペンタでざっくり

          ¥0〜
          割引あり

          【Part3】フュージョンギターが必ず弾けるようになる 10のステップ【音楽理論】

          【Part2】フュージョンギターが必ず弾けるようになる 10のステップ【コードとスケール】

          ■はじめに今回はフュージョンギターを弾いていく上で使用するコードとスケールについてレッスンを行います。 これらを習得する上で"超重要"なポイントが3つ存在するので、下記を念頭において取り組まれて下さい。 ①コードとスケールは切り離して考えない ②コードとスケールの捉え方を変える ③馴染みのポジションから度数を覚える それではスタート。 ■度数■コードの考え方トライアド(3和音) テトラッド(4和音) テンション オンコード ■アルペジオコードの度数について学ん

          ¥0〜
          割引あり

          【Part2】フュージョンギターが必ず弾けるようになる 10のステップ【コードとスケール】

          ¥0〜

          【Part1】フュージョンギターが必ず弾けるようになる 10のステップ【テクニックとフィジカル】

          ■はじめにいよいよ今回から本編がスタートします。 Part1から順序よく練習、学習を行なって下さい。これからご紹介する譜例やフレーズは、ある程度知識があり、弾く事が出来る中級者以上の方を対象としているので、細かい説明等は省かせていただく事もございます。また、ご紹介するフレーズにはフュージョンギターを弾いていくためのヒントが隠されています。ただ弾いてくいくのも良し、アナライズ(分析)が出来る方は是非アイデアを盗んでいただければ幸いです。 このシリーズはPart1から完結のP

          ¥0〜
          割引あり

          【Part1】フュージョンギターが必ず弾けるようになる 10のステップ【テクニックとフィジカル】

          【準備編】フュージョンギターが必ず弾けるようになる 10のステップ【Part0】

          はじめに 皆様初めまして。 ギタリストのRyoya Yamaguchi | 山口涼也です。 経歴やざっくりプロフィールはこちらから↓ 私はプレイヤーとしての活動と並行して、福岡市でギター教室の経営、レッスンや音楽専門学校でもギター講師として教鞭を取らせていただいています。そちらに在籍している生徒様(…というより自分をご指名の生徒様)からフュージョンギターやアドリブに関しての質問がとても多く、それらの弾き方やアイディア等を順序立てて、まとめて提供できるプラットフォームを探

          【準備編】フュージョンギターが必ず弾けるようになる 10のステップ【Part0】