マガジンのカバー画像

RYDENの社長note(井上雄一郎)

67
人生1テイク、日々思うことを経営者の目線で書きます。
運営しているクリエイター

記事一覧

飛ぶか落ちるか変化なしか

2022年の1月、こんなことを書きました。 今も、個人事務所スタイルからの脱却、路半ばです。 …

RYDEN Inc
5か月前
5

敬語とバイブス語

弊社デザイナーの松野寛太くん(2023年11月現在23歳) 新卒で入社した彼は、約1年ちょっとの…

RYDEN Inc
5か月前
12

プレゼンを通す方法

クリエイターでも営業でも業種を問わず、プレゼンを通せる人って、価値高いですよね。意中の女…

RYDEN Inc
1年前
16

【RYDEN公開マニュアル】義を見てせざるは勇無きなり

武士道の根底になっているこの精神。 人として行うべきことをわかっていながら、 それをしな…

RYDEN Inc
1年前
3

【RYDEN公開マニュアル】クライアントに向き合うって、どういうこと?

ライデンのWebサイトにも「奢らず 卑下せず 正直に 顧客に向き合う」って書いてますが、顧客に…

RYDEN Inc
1年前
9

乗り越えられない試練はねーんだよ

僕は小学生の頃ソフトボールをやってたんだけど、めちゃ強くて6年の時は熊本県代表だった。で…

RYDEN Inc
1年前
34

【ライデン公開マニュアル】 外部パートナーに頼られる

これはうちのスタッフもしっかりできてると言い難いんですけど、 外部のパートナーさんに仕事を依頼するにあたって、 ライデンのメンバーとして必要な視点をざっと書きます。 ★ 相手がどう感じる仕事か、想像するその会社の規模、状況、個性など様々な点を考慮して 相手にとって、自分が依頼した仕事がどう見えているか想像する。 美味しいのか?美味しくないのか? 仕方ねーなという気持ちで請けてくれたのか? (ライデンを助ける気持ちで請けてくれたのかそうでないのか) ★ 依頼の仕方に、尊重

どんなタイトルの映画を生きるんだ

RYDEN Inc
2年前
7

PM松原を採用した理由

「失敗を成長と読めるプロジェクトマネージャー募集」 という、ちょっとヒップホップ風なタイ…

RYDEN Inc
2年前
9

PM佐々木を採用した理由

誰もが、自分の仕事に対して漠然とでも、やり甲斐を見つけてますよね。 「ありがとう」の言葉…

RYDEN Inc
2年前
11

【ライデン公開マニュアル】きみがライデンやぞ

きみの一挙手一投足が、ライデンという会社なのだ!きみの笑顔と優しさと知性がライデンという…

RYDEN Inc
2年前
4

【ライデン公開マニュアル】楽して勢いのある人間になる方法

人間は「本日の脳力ポイント」、 つまり NP というものを持っている。 ★ 本日の脳力ポイント…

RYDEN Inc
2年前
14

これからの若者とベテラン

ベテランの何が良いかと言えば、 いろんな経験を積んでいるので、地雷を見抜くセンサーの精度…

RYDEN Inc
2年前

見えてないことを指摘するのは果たして有益か

今朝、夢みたんです。 あるプロジェクトのメンバーが、WEBサイトへの情報追加に取り組んでいました。僕はハタからボーっと眺めてるわけですが、大体、人間の認知は下図のようなことで説明できると思います。他者との共同作業であるプロジェクトも、同じです。 要するに、クライアントにも、パートナーである自分たちにも見えてない課題というのがあって、上の図でいうと右側のピンク領域なんですが、僕はおっさんで経験だけは豊富なので、皆には見えていないことがよく見えます。で、こう思いました。 「