見出し画像

流れるように進む『言えずのI LOVE YOU』

こんばんは。
今日は、車であちこち行ってたのですが、そこで

KANさんの名曲
『言えずのI LOVE YOU』

をかけてました。

この曲って、すごくクセになる。
好きって言えない男の子の曲なんですが、
これまたいいんですよ・・!

この曲を再び聴き始めたのはつい最近

ある動画がきっかけ。
ずーーーッと忘れてたはずなのに、この動画を見て、
”あっ!!!!”と記憶がよみがえったのです。

動画というのはこれ👇。
up主様、いつも拝見してます。ありがとうございます。

『新・音楽夜話』という今は終了している番組の公開収録のようです。
スターダスト☆レビュー、杉山清貴さん、KANさんの頭文字をとってSSKオールスターズ!

途中で司会の小室さんがMCで入って来るのですが、この掛け合いも面白い!!小室さんのライブもこの前にあったようです。

『言えずのI  LOVE YOU』の話に戻ると・・・

この動画では、エンディングの部分がオリジナルとは違ってアレンジされてます。もしかするとファンの中では当たり前なのかな?

スタレビの根本要さんはギターに専念してて最後だけコーラスに参加。

ほとんどKANさんのボーカルと杉山清貴さんのコーラスで歌われるのですが、これがまたいいんですよ・・・!!杉山さん、コーラスうま!!かわいい!KANさんの世界観がすごく出てる曲でほんと好き。

この日のお客さん、ほんとうらやましい!!

この曲を初めて聴いたのは

多分中学ぐらいだったかな。
CMでこの曲が流れてきた記憶がある。その当時もメロディが印象的だったからすごく覚えてる。
アップしてくださっている方がいました!
👇

この曲のエピソードとしては

FM802で一緒の番組をしてたミスチルの桜井さんがKANさんのこの曲をもとに『OVER』という曲を作ったそう。
たしか”2beatでKAN”だったかな。仮タイトルが。

私的にはこの『OVER』は当時、歌詞が衝撃で。。
それにしても流行ったよなぁ・・ミスチル。みんな聴いてた。
私もこの曲の入ったアルバムは何となく分かる。

改めて『言えずのI LOVE YOU』の魅力とは

個人的な何となくの雰囲気だけで語ると。。

  1. とにかく、流れるようなメロディーとアレンジ!

  2. あのね、んとね、、という素晴らしい歌詞!

  3. 最後まで解決しない歌詞!

ほんまマジ素晴らしい。
KANさんて天才!?やっぱり!?

冒頭のAメロ、そして心境が分かるBメロ、そしてやっぱり告白できないCメロ!なんて覚えやすい。

当時も今も歌詞カードなんて一切見てないのに、この曲をすぐ歌えるようになった!

歌詞も、余計な説明なんていらない!
あのね、んとね、で告白するのにもじもじしてる男の子の情景が浮かんでくる。。あ~、素敵。

極めつけは最後までずっと告白できずに関係ないことばかり言っちゃう部分
こんな歌詞初めて聴いた!!当時も驚いたけど今もないんじゃないかな??

KANさんの繊細な感性とちょっと可愛い感じと面白い部分が見事に表れたこの曲、いい曲を思い出させてもらいました。

現在闘病中のKANさん。
しっかりゆっくり静養していただきたいと思います!



できましたら、サポートいただければ幸いです!