見出し画像

【Mac】最小化したウィンドウを今開いているデスクトップで開きたい


問題

タイトルの通り、最小化したウィンドウを今開いているデスクトップで開きたいです。

経緯と内容

M3搭載Macbook Airの発売を期に、MacbookデビューしたMac初心者です。
個人的に仮想デスクトップがWindowsのそれと比べて使いやすい気がするなぁなんて思っておりました。

ただ一点だけ、気になっていたことがありました。
それは、最小化したウィンドウを再び開くとき、そのウィンドウを開いていたデスクトップに移動してから開いてしまうということ。

例えばChromeを仮想デスクトップ1で開いていたとします。
Chromeを最小化して、仮想デスクトップ2に移動します。
ここでDockからChromeを呼び出すと、今画面に表示させている仮想デスクトップ2にChromeが開くのではなく、自動で仮想デスクトップ1に移動してから、仮想デスクトップ1でChromeが開かれます。

上の例において、仮想デスクトップ2でWordでレポートを書いていて、同じデスクトップ上でChromeで調べ物をしながら作業したいと思いChromeを呼び出したものの、仮想デスクトップ1に引き戻されるわけです。
同じデスクトップで、二分割して左右にWordとChromeを並べて、それぞれを見比べながら作業したいのに…。
ちょっとストレスだなぁと感じていました。

ググってみても解決策は得られず。
私の検索の仕方が良くなかったのか、そもそもこのようなことを考える方がいらっしゃらないのかわかりませんが、自分でポチポチするしかありませんでした。

解決

ポチポチしてたら割とすぐ解決しました。
command + shiftを押しながら、最小化したウィンドウのアイコンをクリックすると、現在開いている仮想デスクトップにそのまま呼び出すことができます。

おわりに

まだまだMac初心者なので、もっと良い方法などありましたら、是非コメントお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?