見出し画像

育児中のポジティブ転換

最近、考える様にしてることですが、

家事してる時に、物をこぼしたり
お皿を割ったりなどなど、
いろいろミスることがありますよね。

そんな時の、最近のポジティブ転換方法です。

まず最初に必ず 

イラっ

とします。誰でもそうですよねw

その後、イライラしながら片付けると
本当に気分が悪い、、、
今までそうだったんですが
結婚してから、、いや、子育て始めてから?
そんなミスをした時にイライラするのが
もったいないと感じる様になりました。

でもやらかしたものは、
巻き戻せない、、、
なので発想を変えることにしてみました。

ダーっとこぼしてしまった時は、
そろそろこのあたりを掃除しろってことなのね、
と思うようにして、最初よりきれいにします。

割ってしまった時は、
そろそろ買い替え、またはたまってしまった
食器を断捨離しろってことね。
たしかにこの食器の出番は少なかったかも、
と思うようにして、買い足さない、
または
新たなご飯が美味しくなる素敵な器に
バージョンアップさせます。

こんなふうに考えるようにしてからは
イライラが軽減されて、むしろそんな時こそ、
気持ちのプラス貯金が
できるようになりました♪

とはいえ、
めちゃ忙しい朝とか、
大切な食器とか、
お気に入りの服を汚したとか、

そんな考えでは乗り越えられない場合も
もちろんありますw

忙しい朝は、早起きすることで
解決できるし、改善になるのでよしとして、

どうにもならないことは
諦めるしかない、、
買えるものは買い替えるしかないですね。

でも、そんなことはしょっちゅうあるわけでは
ないから、大半は先述したポジティブ転換で
乗り越えられています。

そんなわたしが実践している
最近のポジティブ転換方法でした。

余談、、、
もともと毎日大掃除してるわけじゃないし、
掃除が行き届いてない場所も当然あります。
そんな状態であることが、
むしろこの考えに繋がってるのかな〜、
なんて思ったりもしますw

そんな今日この頃!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?