見出し画像

噂のキットレンズ LUMIX 20-60mm

こんにちは、あさみです。一つ目の記事の後続けて書いております。


〜静かな朝〜
旅行のついでにふらっと寄った場所
もちろんレンズはLUMIX20-60mm
〜春日和〜
楽しみにしていた春のスタート
LUMIX20-60mm

噂のレンズとか言っていますが、僕の中で噂になっているだけです。というのもこのレンズ、キットレンズ、カメラ人口が少ないLUMIX、ということであんまり話題に上がらないんです。オマケに作例も少ないという…。めっちゃいいレンズなのにね。もっと流行ってもいいのにね。
あ、今回このレンズを取り上げたのはLUMIX仲間のKiyoちゃんが取り上げていたからです!それに便乗しています笑

で、何がいいかって話なんですが口角が20mmスタートになっているとこかなと思っています。
大体の標準ズームレンズは24mmとか28mmスタートが多いですよね。そんな中、このレンズは20mmです。動画や自撮りvlogでは勿論、写真でも中々使いやすい焦点距離だと思います。これにプラス70-300とか買っちゃえば大体のものが撮影できますから、財布にも優しいですよね。僕なんて広角レンズ欲しいなぁーとか思いながらも「このレンズでいっかー」ってなっちゃってます笑

確かに、逆光にちょいと弱い、外観がチープ、F値が変動、とか色々と問題もありますが、このレンズ中古で40,000円以下ですよ?めっちゃ安くないですか?LUMIXを選んでいる理由isこれ!みたいな感じになっています。まぁ、そんなことを言いながらも欲しいレンズはあるのですが…なんせ貧乏人ですからそんなにぽんぽん買えません。

いくら言葉でイイと言っても、作例がないと説得力がないですよね。いい作例になっているかは分かりませんが、よければ見てください。


自分たちを被写体にしてみました
旅行でもかなり使いやすい
これ一本と緊急用に望遠があれば安心!
ネイチャーにもいいと思う
明るくなくてもまぁ、F8くらいまで絞るしなぁー
花火にも使ってみたよ
広角20mmが生きた瞬間
逆光に弱いとか書きながらも、弱いのか?
ある程度は味みたいなもんだし
寄れるところもいいところ
広角側はかなり寄れるよ!


案外解像感もよい
S5iiとサイズ感もいいよね

それじゃ、またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?