見出し画像

ホットクックでラタトゥイユカレーを作りました。

おはようございます。
今日は火曜日の夕食で作ったラタトゥイユカレーについて投稿します。

写真は火曜日の夕食です。

夏野菜の筑前煮、ラタトゥイユカレーです。

ラタトゥイユカレーは松屋のメニューでかつて出ていて、気になったので作ってみました。作り方は次のとおりです。

1.天秤の上に内鍋を置いてゼロ点補正する。
2.以下の材料を内鍋へいれる。
 a)玉ねぎ 1つ くし切り
 b)ズッキーニ 1本 1cm幅の半月切り
 c)なす 4本 1cm幅の半月切り
 d)ピーマン 4つ 一口サイズに切る。
 e)セロリ 1本 1cm幅の輪切り
 f)トマト缶  1缶
3.具材総重量の0.6%の塩を加える。
4.オリーブオイル 数周かけまわす
5.ラタトゥイユを選択
6.調理が終わったら、カレー粉 大さじ2~3(大さじ3だと少し辛め)を加えてかき混ぜる。

最後にカレー粉を加えるのは、勝間和代氏の本にあった方法です。

いつもと違うラタトゥイユとなりおいしくいただけました。
ドリアやパスタソースにも応用が利くと思います。
ラタトゥイユカレーは無水料理ですが、王道のホットクックの無水カレーと比べて調理時間が短くかつおいしくできあがる点がいいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?