記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

人生を学んだヒスイ地方の冒険

今日もお疲れ様です。


今日は誕生日。また歳をひとつ重ねました。

久しぶりの投稿。
最近は、過去に投稿した記事の書き直しに取り組み中です。

過去記事の書き直しへの思いや考えなどについては、作業が落ち着き次第、後日投稿します。

興味のある人はぜひ読んでください(*^^*)


先日、ポケモンGOから、ステキな誕生日プレゼントをもらいました。

色違いのヒスイバクフーン

⬆️通常色のヒスイバクフーン


色違いのヒスイダイケンキ

⬆️通常色のヒスイダイケンキ



色違いのヒスイジュナイパー

⬆️通常色のヒスイジュナイパー


ヒスイ地方御三家ポケモンの色違いをゲットしました!!

とてもうれしい誕生日プレゼントです。

昨日はバレンタインデーでした。ポケモンGOでは、ヒスイ地方に出現するラブトロスがポケモンGOで初登場しました。


最近、ヒスイ地方のポケモンがポケモンGOにたくさん実装されるからなのか、冒険が懐かしくなります。

今回はヒスイ地方の冒険をする『Pokémon LEGENDS アルセウス』をプレイした感想を書きます。

※以下、少しストーリーのネタバレを含むため、ご了承ください🙇‍♀️


はるか昔のシンオウ地方と言われるヒスイ地方が舞台

『Pokémon LEGENDS アルセウス』は、はるか昔のシンオウ地方と言われているヒスイ地方が舞台です。

ヒスイ地方には、ヒスイ御三家以外にも、独特な姿や進化をするポケモンもいます。

主人公はもともと、ヒスイ地方に住んでいません。

幻のポケモンアルセウスの力によって、現代のどこかからヒスイ地方に行きます。


ヒスイ地方のコトブキムラにたどり着いた主人公。

コトブキムラで活動しているギンガ団から、
主人公はポケモンに関するスキルを認められます。

ギンガ団のポケモン調査隊の一員になる主人公。
ポケモン図鑑を完成させるという任務を受けます。

最近、ヒスイ地方ではポケモンが暴れだす怪奇事件も発生中です。
事件の対応もします。

主人公もポケモンたちと同じ!?

『Pokémon LEGENDS アルセウス』で一番苦労したことは、主人公の体力ゲージに気をつけることです。

歴代『ポケットモンスター』シリーズでは、主人公の体力ゲージを気にする必要はありませんでした。

ポケモンバトルで勝てれば、よかったのです。

しかし、『Pokémon LEGENDS アルセウス』では、手持ちポケモンだけでなく、主人公にも体力ゲージがあります。

ヒスイ地方に生息する野生のポケモンたちのなかには、人を攻撃するポケモンたちもいるのです。
主人公も人のため、容赦なく攻撃を受けます。

野生のポケモンたちから攻撃を受け続けて、体力ゲージがなくなると、ゲームオーバーになります。

野生のポケモンが攻撃してきた場合、手持ちポケモンやアイテム、避けるコマンドなどを使用するなどの、対処をするのです。

高所から落下することや、海や川で溺れることでも体力ゲージが減少するため、気をつけます。

さらに、ゲームオーバーになるだけでなく、持ち物をいくつかなくすというマイナス要素もあるのです。

主人公の体力の状態もかなり気にしていました。

『Pokémon LEGENDS アルセウス』では、しまキング、しまクイーンと呼ばれるとても強いポケモンとバトルします。

ヒスイ地方では、あることが原因で、しまキングやしまクイーンたちが、暴走状態になる事件が発生中です。

しまキングやしまクイーンを落ち着かせるために、まず、主人公が行動しなければなりません。

アクション系ゲームに不慣れなため、主人公を操作することにものすごく苦戦しました。

クリアしないと、ポケモン同志のバトルに進まないため、なんとか頑張ったのです。

『Pokémon LEGENDS アルセウス』が教えてくれたこと


生きることとは何かを教えてくれるゲームでした。

いきなり、ヒスイ地方にやってきた主人公は、戸惑うことも多かったと思います。

それでも生きる主人公。

ただ、人生はなんとかなることと、まずは挑戦することを『Pokémon LEGENDS アルセウス』は教えてくれました。

人生はなんとかなる

『Pokémon LEGENDS アルセウス』をプレイして、人生はなんとかなると改めて思いました。

主人公は、時代が異なるヒスイ地方にいきなり移動しました。

もしかしたら、主人公のいた時代とは、価値観などが異なっていたかもしれせん。

それでも、ヒスイ地方で一生懸命生きる主人公。

『Pokémon LEGENDS アルセウス』は生きていれば、自然となんとかなることを教えてくれました。


ストーリーを進めると、ある疑いをかけられた主人公はギンガ団を一時的にやめることになり、コトブキムラからも追い出されます。

とはいえ、コトブキムラを追い出された主人公を助けてくれる人たちもいるのです。

危機が訪れても、さまざまな人たちが心配や、手助けを主人公にしてくれます。

きちんと疑いを晴らすことができて、コトブキムラにも戻ることもできました。

一生懸命生きていれば、なんとかなると思いました。

まずは挑戦する

『Pokémon LEGENDS アルセウス』は、絶望的な状況に苛まれるイベントが多いです。

上記で述べたギンガ団を一時的に抜けることも、絶望的な状況に苛まれるイベントにあてはまります。

絶望的な状況でも、まずは挑戦することを教えてくれました。

挑戦する前からあきらめるのではなく、
まずは、挑戦することが大切です。

ずっと助けてくれていた某人物が、一連の騒動の黒幕という衝撃的なことを知ります。


黒幕の野望を止めるため、行動をする主人公。


対戦時もありえないことが起きますが、あきらめないで戦い、野望を止めました。




『Pokémon LEGENDS アルセウス』は、人生で生きることについて、教えてくれたゲームです。


一生懸命生きて、挑戦し続けることが人生で生きることだと学びました。


今回は、ヒスイ地方の冒険で、生きることについて学んだという話でした。


今日もここまで読んでくださり、
ありがとうございます(*^^*)

この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

ポケモンへの愛を語る