仕事納め、パートナー納め。うむ!

こんにちは、今日は12月29日火曜日、天気は曇り。

今朝は今朝で、とても寒くまたまたベッドから出ることに苦戦しました。
そして猛烈に寂しさが襲ってきます、いつもは隣に大きな怪獣がいるのに。って思ってしまいます。
仕方ありません、そういう時もあるのですね。

昨日は、仕事から実家に帰って用事がなかったので少しダラダラして居ました。
今まで仕事から帰ったら何かしらの用事があったので変な感覚です。
母が、ダイソーに行きたいといって居たのと晩御飯を決めるのにスーパーには行くと言って居ました。
それまではちょこちょこ部屋の掃除等をして居ました。
引っ越しが今年の7月下旬にあったのですが、まだ二、三箱残って居ました。
それを片付けたりして時間を潰します。

パートナーと同棲して居た時は、時間がないのではないかと思うほど毎日バタバタして居てゆっくりするということがなかったように思います。
仕事から帰ってきたら一服してすぐに晩御飯を作って居ました。
そしてパートナーが仕事から帰ってきたらご飯を食べてすぐどこかに出かけるという忙しい毎日を過ごしていました。
そういう生活が意外と私にあって居たのだなと痛感しました。

母の用事や掃除がひと段落ついたらダイソーとスーパーに向かいました。
幼稚園〜小学生の間によく行っていた場所で結構思い出深い地区にあるのです。
まず、実家のある場所が母校の近くであったり小、中と過ごしていた場所なのでその時点でかなり懐かしい気持ちに浸れたりします。

母は、ダイソーでハーバリウムを作るための物を買ったりしていました。
私は絶対に流行りにのらない!買わない!と決めていたユーアグラムを手に取ってしまっていました。

ダイソー

このカラーだったと思います。
ピンクみが強いアイシャドウが好みです。結構発色も良くてラメも綺麗。
と思ったらしっかりマットのシャドウも入っていて良き。
百均クオリティーすごいです。

そして、ダイソーには意外としっかりしている60cmの傘も売っていて(300円)傘が前に盗まれたので購入。
雨の日意外に傘を買ったら少し恥ずかしいですね。なんで持っているんだろうとおもうよね。そんなことないか。

ダイソーの次はスーパー。
長芋焼き?山芋?あれ。あれの焼いたやつ食べてぇなぁと思ったのでそれをリクエストしてみました。
それ一品ときゅうりのいい感じに美味しそうにできるおつまみ?みたいな元が売っていたのでそれもリクエストしてみました。

帰宅し、すぐに晩御飯の準備。
昨日の晩御飯は、長芋やき・きゅうりの塩エビ・白菜としいたけの中華風スープ・(大根の塩もみ)

最近実家では”青天の霹靂”という高いけど冷やご飯になってもめちゃくちゃ美味しい米が入りました。
母が2000ぐらいで売ってたから…と買ったそうです。笑
とにかく米に合うおかずを作るようになっているみたいです。
(だから大根のお漬物があったのね)

ご飯を食べ終わっても19時半。本当にやることがないんですよね。
いつもだったら…なんてパートナーの子とかを考えてしまいます。
私だけなのでしょうか。

ご飯あとは、母の準備していたドライフラワーをシリカゲル(ドライフラワー作成用)から取り出し、ハーバリウムを作りました。

私の分は次回になり昨日はお試しという感じで母が作っているのを観ていました。
シンプルにドライフラワーの作り方で結構びっくりして原始的でおもしろかった。
ぱりぱりに乾燥している花もとても可愛い、というより儚げですね。

母に、ベランダに咲きまくっている花を選んで摘んでおいで、ドライフラワーにして作ろうと言われたので花摘みをしました。
こういうことすることも私にとっては非日常で楽しかった。小学生ぶりとかだと思います。
ちょっと心痛いですけど、半永久的にこの花たちが残るならばと思ってむしりとっていました笑

母がハーバリウムを作っているところを観ているととても楽しそうでした。
花の色がちょっと独特なものばかり育てていたので結構色合いが難しそうでしたが…
完成したハーバリウムは結構綺麗だった。
母は結構器用でセンスもすごいのに『これは難しいわ〜』と言っていて、ハードルが高すぎるアートなのか…と思ってしまっています。

玄関先に作っていたハーバリウムを飾りご機嫌な母。
それを余所目に私はピアノの練習をはじめました。
私はTAB譜を観て育ったので普通の譜面は見難くてやめてしまいます。
だから耳コピをしているのですがやっぱり限界もあって譜面を買うかとても悩んでいます。
ピアノ譜は結構鬱陶しいからな〜とか思いますがどうしても弾きたい曲だしなと思いながら模索しています。
バンドスコアがあればギターもドラムも他の弦楽器とかも練習できるしと思いながら毎日聴いています。

そんなこんなでお風呂に入りすぐに1日が終わってしまいます。
充実しているはずなのにどこか虚無感でまた溢れてきました。

色々重なっている現状がかなり苦しいのかなと思っています。
パートナーのことも気にはなるし、経済的な部分も、母のことも、自分のことも、仕事のことも色々考えてしまいます。
今までは考える時間がなさすぎて辛かったのかもしれないけど今は考えすぎるくらいゆっくりとした時間を送っています。
極端な現状が一番の苦痛になります。

パートナーは仕事に追われているようできっと帰宅すると疲れてご飯も食べずに眠りに就いていると思います。
SNSのつぶやき等を見ても仕事の忙しさと食欲の減退で疲れているみたいです。
いつもは絶対に言わない『死にたい』というネガティブな言葉も吐いていました。
陰ながら応援することしかできませんので、これ以上なにも言えないですが。
人として、嫌な部分も多いけれど好きな部分もたくさんあります。
安心できる部分もありますが心配や不安に思う気持ちの方が多いです。
関係性に対しても不安要素しかありません。
私自身への自信がないのもありますが『疲れた』という言葉と共に永遠にさよならするかのせいも大いにありそうです。
でもきっと俗にいう”情”というのが働いていて、好きとか嫌いとか以前に「洗濯できているかな?溜まっているんじゃないのか」とか「ご飯はきっと食べれていないんだろう。コンビニとかばっかりだろうな」とか「きっちり夜は眠れているかな」とか私が日常を過ごすタイミングタイミングでそういう気持ちが浮かんできます。
”心配”と言っていいのか、”ただの情”なのか、それとも”好意”なのかをきっちり考え直しているところです。
きっと今私に迫られている”選択”というものはこういうものなんだと思っています。

やっぱり私以外の女性と外を出歩いているのを想像したり、他の女性とお付き合いしたり、他の女性のことを好くパートナーを想像したりすると嫌悪感が動き出します。
なんなら、どんなときも私とした何かを同じように思い出して感傷的になっていてほしいとまで思ってしまいます。
とても貪欲なのは重々承知しているので決して口にはしませんが(といいつつここに書いている)本音はこんな気持ちで埋もれています。

私の今の現状が、何するのにしてもパートナーとの会話やしたことを思い出してしまいます。
前回の別居とはまた違いますが、結局脳内はパートナーで埋まっていたりします。
顔や言葉にはしませんが本当はショックをたくさん受けているし、心は傷まみれになってしまったけどいまだに行為を持ち続けている自分がいます。
だからこそちゃんと気持ちや本音や願望を整理していたいのです。

でもそれをパートナーに等価交換のように求めてしまっている自分がいるのが一番本音に近く汚いものだと認識しています。
ひどい醜い本音を伝えるとするならば、私以外のものすべて不必要。
邪念を払えと言わんばかりのことをしてほしい。という感情でした。

さすがに自分自身でも気持ち悪いのでパートナーを忘れる時間を作るようにしています。
でも割と淡白ですね、パートナーとの別れがいつきてもいいように想定している自分もいているので。
その部分についてとても考えてしまいます。
『別れよう』と告げられた時、パートナーにどういう答えを返せばいいのかわからないのです。

パートナーのために自身を隠し『わかった』と容認するのか
自身の本音を優先し『嫌だ』と伝えるべきなのか。

別れを望んでいるパートナーと今までの彼氏の立場の彼の発言を信じるべきか。
パートナーはいつも相手の言い分よりまずは自分の言い分を述べて2人で考えて決める方が良い。と言っているが『別れたい』と思われている状態で嫌だとは言っても幸せにはなれないのでは?とも考えてる。

どちらに転んでも、辛いところはあるし、幸せと感じるときはくるし長くはどちらも続かないので冷たい言い方をしてしまうと”どっちでもよい”のです。
もちろんポジティブな意味です、どちらもとても大切なので。

ただ最も嫌なことがあります。
パートナーが別れを求めて来ず、蓋を開けると浮気されていたパターンです。
いくら好意があったとしても、情があったとしてもすべて消え失せます。
一度好いてくれた私という人間を侮辱する人間は私という人間から抹消します。
生きる価値のない人間だとも言います。

なぜなら、寂しさを取ったのもパートナーの選択
今までもこれからも大好きでいると先に言ってくれたのもパートナーの発言
なにもかもの部分で浮気してもいい条件がないからです。

仮に私が距離を置くことを選択し告げて寂しい思いして浮気したとしたら、絶対に許さないし関係はどっちにしろ潰れるけど”淋しい自身で自身を慰められない可哀相な人”と思います。
何かしろ思うことができます、前者は死あるのみです。

パートナーはもう浮気しないことを祈っておりますがいかんせん猜疑心まみれの関係性に何を言っても信じることも信じさせることもできませんので、時の流れに身を任せております。

パートナーのことは考えても尽きることのない悩みの種です。

そんなことより、今日で仕事納めなのですが昨日大掃除の時に職場にいるプロのエンジニアさんに色々と質問してみました。
今、私はもともとイラストをメインに働いていたのですが突然webデザインしたいなと思い、HTMLやCSSやJavaScriptの勉強をしているのですが独学で勉強することはかなり厳しいのか?やはり学校や教室に通った方がいいのか?をとりあえず聞いてみました。
そのエンジニアさんは特に学校という学校を行っていないらしく、独学で勉強したそうです。
かなりの実力者…HTMLやCSSだけではなくPHP,Python等も勉強していたそうです。

どこから、どのように、実績を積んていけば良いのかわからないという質問をすると、その人は丁寧に、書類に情報を書いて渡してくださりました。

まずは、私自身が何を目指すか軽く決めた方が良いみたいです。
もともとイラストやデザイン系ならばWebデザイナーのフロントエンド開発をメインにやるのか、それともガチガチに勉強して難しくかっこいいバックエンド開発の道に行くのかを考えてみるのもありというらしい。

私自身としては直近ではフロントエンジニアになりたいな〜なんて思っていました。
まあ、まずはしっかり基礎の基礎を覚えてから頑張ろうとおもいました。笑

難しいというよりも、わけがわからない言葉の羅列なので頭が混乱します。
英語って難しいなーとか韓国語難しいなーとか超えてきました。
C言語とは…?????Python???Ruby…???????PHP???
<!-- わけがわからないよう!! -->
という風になってしまったのでバックエンド開発の方々はもはやどんな人なのかすら理解できない。
フロントエンド開発も全然難しいですけどね。

そして一度も話したことのない方からもオススメのサイトや参考書をいろいろと教えていただきました。
まじでモチベーションが上がりまくります。最高。

\ 来年からもコーディングがんばろう!!/ と思っていたらまさかの来年はWordの指導になりました。
両立して頑張れと言われるんやと思われますが、あれ?って感じですね。
私なんかでいいのか?という感じですし、ちょっとやりがいある仕事になりそうで嬉しいです。
任されるということはそれだけのものがあるということなので超ポジティブシンキングで頑張ります。

今年は今日で業務が終わります、仕事納めです。
出勤数のワースト一位を取ってしまったんじゃないかというほどに出席日数もゴミみたいでかと言って何かできるんかと言われるとそこまで何もしていないような…(ま、まずきていなかったからね)
見た目も奇抜で、病気もまあまあ重い。面倒な人だと思うのにみなさん優しくてたまらないです。
こんな場所に出会えてよかったと思っています。(プロのエンジニアもデザイナーもいるしね☆)
来年は、出席日数もちゃんと皆勤を毎月取れるようにがんばります()
そしてたくさんのことを勉強して資格の一つくらいは取りたいです。
今年も今年なりに頑張りました。お疲れ様でした。

仕事が今日で終わりなので、このNoteも今年最後の記事になるかと思います。
色々ぶちまけたい時、日頃言葉にできないことがあるとき、抱え込んでしまって整理できない時すごい助かりました。
みている人はとても少ないだろうし、最後までみてくださっている人なんていているのだろうかと思いながらも”継続は力なり”と思いできる日のみ続けてきました。
きっと結果を残す人は継続のみならず継続するためのメソッドや結果を残す何かを考えて過ごしているのだろうと思いますがとりあえず今の私にはやりたい時にやる。そして1秒から始まり1分と、1時間と継続することだけをしようと思い今日までかいてみていました。

意外と自分の気持ちに気づけていなかったり、相手の気持ちに気づけていなかったり、欲望や願望、建前と本音の違い、いろいろと気づくことができました。
あの記事書いた時はこんなんやったな〜とか結構振り返りますし、なんならボロボロのときとウキウキの時の文章の違いが顕著に出ていてめちゃくちゃ面白かったりします。気分屋ですね。

辛かった時に決断したこと、死に物狂いで過ごしていた一年を色々とまとめれてよかった。
来年もそれなりに執筆していければなと思っています。

今年もあと二日、大掃除という掃除がないのでそれなりに掃除をして大好きなペットと母としっぽりと新年を迎えたいと思っております。
実は私、今までパートナーと新年を迎えたことがなく初詣も一緒に行ったことがありません。
2020~2021はパートナーと過ごせるかな?と思ったんですけどね。惜しかったです。
新年の挨拶とか連絡したほうがいいのか悪いのかわからないですがそれなりにやっていこうと思います。

今日明日、ちゃんと年賀状の印刷と新年一発目の家計簿作成に入ります笑

今年もお疲れ様です、良いお年を。

よろしければサポートお願いいたします!サポート頂いた分は何かしらNoteに役立てれる様にいたします。