見出し画像

一日カフェをやりました!

こんばんは!ヒロユキです!!


何かnoteだったりラジオなんかでの最初のキャッチコピーが欲しいと感じている今日この頃です。


さて今回は一昨日行った、一日限定学生カフェで気づいたことを書いていこうと思います!


楽しかった!

なんといってもやっぱり最初に出てくるのはこれですよ!

本当に楽しかった!!

今回、”コーヒー淹れてくれませんか?”と一個下の後輩からお声掛けをしてもらい、やらせていただきました。コーヒーを淹れたのは自分一人だけではなく、自分と同い年で去年までカフェでコーヒーを淹れていた方と一緒に入れさせていただきました。

また、一緒にカフェを運営した子たちもいて、合計8人の学生で運営をしました!

しかもコーヒー担当以外はみんな一個下(笑)
本当に頭が上がらない!!

学園祭の模擬店をガチでやったみたいな感覚になって、もう本当に楽しかった!もうこれが一番!!




感じたこと

今回やってみてすごく感じたのは、

自分がやりたいのは学園祭の模擬店じゃないということ。


これはやってみて感じたことなので、やる前はやる気十分でめちゃくちゃ張り切ってました。だけど、自分が張り切ってやっていても、周りはそうでもないのかも...と思ってしまった自分もいる。

これは思い入れの違いなので誰が悪いとか、誰が正しいとかそうゆう問題ではなくて自分がそう思ってしまったということ。

でも、こう思ってしまう自分の心の狭さが本当に嫌い。

みんな一生懸命やっているのに、こんな偉そうなことを思っちゃってさ。




学んだこと

ネガティブな話はやめましょう!!

そんなことより、今回手に入れたデータを次に、ゆくゆくは自分の店にどうやって生かしていくか!そこにかかっています!!


今回一番の発見は「美味しいものを飲んでもらいたい!」という願望が本当に強いんだなっということ。

この一日カフェに中学時代の友達が飲みに来てくれたんです!!

これが本当に嬉しかった!
しかも、この子コーヒーを良く飲む子で前々から自分のコーヒーを飲みたいって言ってくれてて、今回飲みに来てくれたんです!

そして、”美味いね”って言ってくれたんです!!

その子、不味かったら不味いってはっきりいう子なので本心から言ってくれたと思うんです。だから余計に嬉しかった。


他にも知り合いの方が、何人も自分のコーヒーのためだけに訪れてくれてくれて、その人たちも”美味しい”って笑顔で言いってくれてその笑顔を見るたびに心が温まって、満たされていくのが分かるんです。


自分はカフェをやる動機で、「人の笑顔を作るのが好き」とことあるごとに言っています。今回こうやって自分の淹れたコーヒーでこの動機を叶える場面に出会って、本当に好きなんだなって思います!


だからそれに見合うお店だったり、接客だったり、商品だったりと慎重に、だけど妥協はせず自分の目指す自分が一番輝けるお店作りを徹底的にやってく必要性を改めて学びました。


必ず実現させていきます!!!



それではまた今度!

コーヒー豆の購入の足しにさせていただきます! サポートしていただいた方は、記事の始めにお礼を込めて名前を呼ばせていただきます!