見出し画像

コーヒータイムNO.6

どうも!ヒロユキです!!

昨日、初めてコーヒーの販売をさせていただき貴重な経験をさせていただきました!!

来週も出店させていただけることになっているので頑張っていきます!


さて今回は、「グァテマラ」で淹れました。


フレンチローストで豆は20g使っています。
目の挽き目は「8.5」で挽きました。

挽き目はこんな感じです。

画像1

まず一投目、綺麗にいった!!!!!!

動画だと何も言ってないですがめちゃくちゃ気持ちが高ぶってます!!


そして二投目の綺麗に投入出来ていて、その後の四、五投目以降も綺麗に投入出来ました。



しかし!!

多分気分が高まっていたせいで、最初の一滴が落ちる時間が一投目から1分も立たずに落ちてしましました!!

結構やらかしています(笑)
コーノで淹れる場合は中にコーヒーのうま味を溜めるだけ溜めて落とすというイメージで淹れます。

ですが今回は溜める前に落ちてしまった感が圧倒的に強かった。


この後から動画を見返しても何を思って、何に注意して淹れていたのか全く思い出せない。。

本当に無心で淹れていたんだと思う。


それが淹れている時の感情で動画を見て感じたことは、

綺麗に淹れてるな~です。


なんか、見ていて安心するというか、何も攻めてない、安パイを獲りに行っている感じがしている。

説明するといつも書いている通り真ん中のドームを崩さずに淹れるのですがこれを崩さずにする!ということに夢中になりすぎて豆の感じやお湯の浸透具合などをあまり見ていなかったと今まで上げてきたコーヒータイムに感じて、今回の奴は本当に何も考えずに自由に淹れていました。

そしたらなんか良い感じに淹れれました!

ドームのふくらみとお湯の量が結構良い感じにバランスが取れていて毎回良いタイミングでお湯を投入することが出来ていた。

無心ってなんか良いですね(笑)


問題の味は、美味しかったです!

苦みも甘みもバランス良くて、今の自分は旅疲れで結構体がだるいんですけどそんな自分にピッタリな味で、なんといっても飲むと本当に疲れがとれて飲むたびにホッとするような落ち着く味と香りでした!

どうしても家を離れるとこのコーヒーが飲みたくてしかたがなくなって、逆にいらいらするんですね。

自分の好みのコーヒーが基本的に置いてないので。

やっぱり自分の淹れるコーヒーが一番おいしいかもしれない。


今回は、久しぶりに何も考えずに自由に淹れたので結構楽しかったです!

明日もこの気持ちで淹れたいな


今回の動画はこちら!


コーヒー豆の購入の足しにさせていただきます! サポートしていただいた方は、記事の始めにお礼を込めて名前を呼ばせていただきます!