見出し画像

特別支援学校から実習生がきました♪

こんにちは♪
リハスワーク豊島です!

本日は、先日特別支援学校から実習生がきたのでその時の内容をお話しします。


リハスワーク豊島では特別支援学校からの実習も受け付けております。
実際に特別支援学校卒業後にリハスワーク豊島に来られて、活躍してる方・就職に近づいてる方もいます。


今回は、都立王子特別支援学校 高校生3年生 実習生Aさんが4日間、実習に来られました。

一度、去年高校2年生の際に豊島に実習をきてくださり、、、
「また豊島に行きたい!」と話して下さり高校3年生になり、また豊島に実習を来てくださいました。

【実習中の予定】


10:00~14:30 4日間

●初日 担任の先生が見学のため来所。
●最終日 面談をご本人様、ご家族様、担任の先生、支援員で行いました。

前回実習では作業時間に寝てしまう、フロア内を歩き回ってしまう、眼鏡(自身の持ち物)を紛失してしまう等あったので、今回の実習ではそのあたりを中心に見て、適宜助言や注意をしてほしいと支援員間で共有を行い支援をいたしました。

今回の実習では…

「メリハリをつける」

ことが目標で、厳しく指導、声掛けしてもらっても構わないと、先生やご家族様からもあり指導させていただきました。

前回よりとても集中を持ち行えています♪


配慮して欲しい点‥買い物に行く時は自身一人では難しくフォローが欲しいとあったので、その際には支援員がフォローにつくようにするなど先に確認を行います。

前回からの変化も見られ、とても集中し作業を行えてる様子がありました。
作業の中でもできる事がとても増えていきました。

実習後はご本人様からお手紙も貰い‥

次の目標は

「リハスワーク豊島で働く事!」

だそうです。

私たちもご本人様の目標に沿えるよう全力でサポートいたします。

==================

悩んだら一緒に考え、不安になったら話を聞き支援しています!!
作業療法士がいるので評価をした中で、目標を持って作業も行い、生活の安定~就労までのお手伝いより深く支援させていただいております。

一番安心した形で通所ができるように支援させていただきます。
相談しやすい体制や不安や不満・悩みなどは話して解決し次の目標に向かって支援させていただきます。

私はそれができる場所は【リハスワーク豊島】だと思っています。


是非!随時見学対応は行っており、しっかりとリハスワーク豊島の事や就労継続支援B型のことは説明させていただいております。
リハスワーク豊島へのご相談や見学もお待ちしております。

ご興味ある方はお気軽にお問合せ下さい!

リハスワーク豊島
住所:〒 170-0004 東京都豊島区北大塚2丁目8番11号 プログレスヒルズ4階
電話:03-5944-5134
FAX: 03-5944-5135

#リハス
#リハスワーク
#就労支援
#就労継続支援B型
#就B
#福祉
#障がい
#障害福祉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?