見出し画像

共同通信さんが取材に来ていました!

以前に取り上げていただいた、朝日新聞さんの記事(麦ストロー)を見ての取材依頼でした。

他の新聞記事を見て取材依頼というのも面白いですが、たま~にあることらしいです。
そう言えば、以前の愛媛新聞さんの記事(裸麦のクラフトビール)を見て、NHKのディレクターさんも取材に来られました。

あるあるの様ですね🎵

そ れ で

実は麦ストロー、他の作業が忙しくて手が回らない状況なんですけど、、
人手不足で困っています~なお話をすると、普通は逆ですよね!と笑い話になっておりましたWW
(就労継続支援B型事業所は、仕事の確保に苦労が多いようです)

そんな笑い話しから、麦ストローが出来るまでの経緯とか、僕の思いなども含めて色々とお話をさせていただきました。

この麦ストローですが、麦の一大産地である愛媛県にとっては、非常に意味のある商品だと考えております。
県内中心部に松山城&道後という大きな観光地を抱えており、県内外・海外から沢山の人が観光に来られます。

そこで、近年大問題になっているプラストロー!!

観光地でも大量消費されております。

その問題に一つの解決策として、提案・体験できる麦ストローがある。
愛媛・松山・道後が環境に対してどう考えているのか?

素敵な回答になると思います♪

ストロー1本ですが、驚きと共に素晴らしい体験をしていただくでしょう♪環境に関して、改めて考えていただく切っ掛けにもなるでしょう。
お子様であれば、良い学びにもなると思います。

合わせて、愛媛県が麦の一大産地であることなど、お伝えできれば地域を深く知っていただけることにつながります。
深く知ることは、更なる欲求を生み出しますよね!そう、もっと知りたい♪

それこそが愛媛・松山・道後のリピートにつながり、ファンを増やすことにつながると思います。

その一助になれれば嬉しいのです♪

利用者さんも

僕たち職員も

皆が嬉しい気持ちになれます♪

そんな願いというか、妄想のお話をしておりました。

アイスコーヒーを麦ストローで出させていただきました。
これは、リハスワーク松山にこられた相談員さんや見学者さんにも、冷たい飲み物を希望されましたら、麦ストロー付きで出しておりますよ。

皆さん、おっ!!と驚かれますW

小さなところからですが、ゆっくりでも地域に良い影響を与えられるよう、事業所として頑張っております。

その取り組みを知っていただく意味でも、このように取材をしていただけることは有難いです。感謝です♪

※記事は9月末に完成・配信の予定だそうです。

リハスワーク松山 仙波

●見学・体験は随時受け付けております。
お気軽に連絡してくださいね♪

松山市はもちろんですが、東温市・伊予郡にも送迎可能地域多いですよ!
東温市・伊予郡からのお問い合わせも大歓迎です。

リハスワーク松山
〒790-0966
愛媛県松山市立花3丁目11-15 201号
☎:089-948-9832
fax:089-948-9833  
受付時間:9:00~17:30

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?