見出し画像

銭湯


僕は風呂が好きだ。

家では入らないのだが、旅の途中や日々の銭湯通いはたまらなく好きだ。

そんな銭湯では出会いがある。

今日もいつもの如く、家の近くの銭湯へ。

番台でお金を払い脱衣所に行くと、おじいさんふたりが先客として着替えていた。

「なんだか今日も平和だなァ」

と思いつつ、何となしにおじいさん二人の会話が耳に入ってきた。

爺A「今日も歩いたの?」

爺B「今日は木曜日じゃないから歩いてないよ」

爺A「いつもどのくらい歩いてるの?」

爺B「最近は1万5000歩くらいかねぇ」

爺A「え、すんげぇなぁ。1万5000歩も歩くと、どのくらい時間かかるんだ?」

と言ったような会話。


パーソナルトレーナー/柔道整復師として働いているもんだから、終始「なんてキュートな会話なんだ」と思いながら盗み聞きしていた。

なんと素晴らしい心がけと試みなんだと。

しかも聞けば、聞き手のおじいさんも1万歩歩いてるらしい。

そのうえでもっと頑張らなきゃなあと。

昨今、20代30代に多く発生している若年性老人の皆々様にこの会話を聴かせて差し上げたい。


うん、今日もこの町は平和だ。



そういえば一昨日、Googleマップで銭湯を調べようとして「戦闘」と打ってしまい間違ったと思ったのも束の間、Googleマップ上に戦闘機が沢山出てきた。

戦闘機の場所なんていつ調べるん?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?