見出し画像

派遣という働き方2

1の記事はこちら👇
続きとなっています。



ある日、派遣先で1人の女性に出会った

見た瞬間、ビビビっと電流が走ったのだ



同じ派遣会社のその女性は、姉御肌で面倒見が良い
一匹狼なのに1人が苦手、寂しがり屋な女性


意気投合し徐々に仲良くなり、プライベートでも遊ぶ様になった


カラオケ、ランチ、一緒にお祭りへ行くなどし、家庭環境も似ていることから、話が尽きない


その女性は仕事が出来るので、人より仕事量が多い


その会社には様々な派遣社員がいたが、作業に集中するのが苦手で生産数が平均以下だったり、要領の良い人ばかりではなかった



延々と続く愚痴…
毎日のように1時間は聞いていた


彼女と話すと、どっと疲れが出る…


後から気づいたけれど、職場でもからかわれてストレス発散のはけ口にされていたのだ


1年ほど我慢して、喧嘩や仲直りを繰り返す

仲直りする途端、また彼女は同じ事をしてくる




今、思うとその女性も私も、
相手との境界線が引けていなかったのだろう


人を選別し、意図的にストレス発散のはけ口に使う彼女


1人が寂しくて、誰かに寄り添いたい私


彼女といた頃は、自殺願望がひどかった
彼女の想いを共有したのだろう



派遣という仕事は、明日が見えないのかもしれない


自分に自信が持てないのかも、しれない


彼女も自分の将来が、不安だったのだろう
自分の環境が、もどかしかったのだろう


仕事とは?


私は、仕事に対する考え方が、甘い事に気づいた
仕事仲間とは、家族や恋人より接する時間が長い



工場での仕事の目的は、日々、正確な作業をして決められた生産数をこなすこと



感情を持ち出さなくても良いのだ
仲良くなりすぎなくても、良いのだ
自分を丸わかりしてもらわなくても、良い



社会性のある人は、彼女や私のことも、一線引いて見ていたのだろう


今度は、1つ1つ紐解いて、
仕事の役割、責任の部分と、

職場仲間との円滑な仕事をする為の、コミュニケーションを分けて考えよう

一般的ではなく、自分に必要な対策を考えられると、楽になるかもしれませんね🍀✨️



追記
電流が走るビビビッは、危険信号を出していたのだろう⚠️
きっと人間の本能!


派遣適職業種占いしてます🍀✨️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?