今回のクエストで得た宝物のひとつ
今日も午前中はサッカー。
小学生と室内でフットサル。
涼しくなってきたから、長袖が着れる。
アーセナルハイバリーラストモデル。
エンジの長袖。
ソックスも同色。
パンツはNIKEDRY-FITのネイビー。
シャツとパンツのメーカーを合わせるのが最近のこだわり。
右足の状態を入念に探りながらアップして開始。
合間の時間には、新しい足技を考える。
小学生と一緒に。
「今のどう?」って、お互いはしゃぎながら。
いくつになっても変わらない。
新しいプレイを試したくなる。
ネイマールなら、メッシなら、ロナウドなら、
この局面でどうする?みたいな。
でも僕が一番影響を受けてるのは、
ロナウジーニョかも。ノールックパス、エラシコ大好き。
ファンタジスタが大好き。
ピルロとか、ベロンとか。
あとスコールズの兄貴感も好き。
ゲーム中には、プレイヤーに声をかける。
ナイッシュー!
ナイッキー!
ナイスパス!
ナイスカ(ット)!
ナイボー!
いいプレイは、みんなで喜ぶ。
最近小学生同士でも、褒め合う声が聞こえる。
それを聞いていてまたうれしい。
楽しい雰囲気のチームでサッカーがしたい。
それは僕が小学生の時から変わらない気持ちのようだ。
練習の合間には、一人ひとり名前を呼んで、
さっきのこのプレイよかったよと伝えている。
それを見たあるパパが、
「なんでそんなに神がかり的に優しいんですか」と。
嬉しさとワードの面白さで笑ってしまった。
そのパパ曰く、
「自分の子どもには強く当たってしまって」とのこと。
どっちも大事な役割だと思うんです。
理想を目指す役割と、今をほめる役割。
で、僕は過去から成長した部分を褒めるようにしてますと伝えました。
「こうなってほしい」という
理想とのギャップを埋めるサポートではなく、
「前回よりもできるようになっていること」にフォーカスして、
子どもたちとかかわっているんだと、
自分でも学びになった。
積み上げ式。たし算式。
まぁあくまで僕のスタイル。いちスタンス。
これを子ども対象だけでなく、
いろんな人に広げていければいいんだろうなぁというのが、
今回のクエストで得た宝物のひとつです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?