今回のクエストで得た宝物のひとつ

今日も午前中はサッカー。

小学生と室内でフットサル。


涼しくなってきたから、長袖が着れる。

アーセナルハイバリーラストモデル。

エンジの長袖。

ソックスも同色。

パンツはNIKEDRY-FITのネイビー。


シャツとパンツのメーカーを合わせるのが最近のこだわり。

右足の状態を入念に探りながらアップして開始。



合間の時間には、新しい足技を考える。

小学生と一緒に。

「今のどう?」って、お互いはしゃぎながら。

いくつになっても変わらない。

新しいプレイを試したくなる。


ネイマールなら、メッシなら、ロナウドなら、

この局面でどうする?みたいな。


でも僕が一番影響を受けてるのは、

ロナウジーニョかも。ノールックパス、エラシコ大好き。

ファンタジスタが大好き。


ピルロとか、ベロンとか。

あとスコールズの兄貴感も好き。



ゲーム中には、プレイヤーに声をかける。

ナイッシュー!

ナイッキー!

ナイスパス!

ナイスカ(ット)!

ナイボー!


いいプレイは、みんなで喜ぶ。


最近小学生同士でも、褒め合う声が聞こえる。

それを聞いていてまたうれしい。


楽しい雰囲気のチームでサッカーがしたい。

それは僕が小学生の時から変わらない気持ちのようだ。



練習の合間には、一人ひとり名前を呼んで、

さっきのこのプレイよかったよと伝えている。


それを見たあるパパが、

「なんでそんなに神がかり的に優しいんですか」と。

嬉しさとワードの面白さで笑ってしまった。


そのパパ曰く、

「自分の子どもには強く当たってしまって」とのこと。


どっちも大事な役割だと思うんです。

理想を目指す役割と、今をほめる役割。


で、僕は過去から成長した部分を褒めるようにしてますと伝えました。



「こうなってほしい」という

理想とのギャップを埋めるサポートではなく、

「前回よりもできるようになっていること」にフォーカスして、

子どもたちとかかわっているんだと、

自分でも学びになった。


積み上げ式。たし算式。

まぁあくまで僕のスタイル。いちスタンス。


これを子ども対象だけでなく、

いろんな人に広げていければいいんだろうなぁというのが、

今回のクエストで得た宝物のひとつです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?