本『うみをあげる』 / 上間陽子

本『うみをあげる』 / 上間陽子、読了。

Yahoo!ニュース|本屋大賞2021 ノンフィクション本大賞受賞作品。
著者は琉球大学教育学の教授で、沖縄で未成年の少女たち支援・調査に携わっている。また若年女性の妊娠と出産を支援するシェルター施設「おにわ」を沖縄県に開設している。

本書は沖縄で子育てをしながら、沖縄の現実に向き合った日々を書いたエッセイ。優しき口調で書かれているが、基地問題や沖縄の貧困からくる未成年者の問題について書かれるなど、心の中の叫びを書いている。
辺野古の光景から若年出産女性の問題まで、その一つ一つの現実に、読んでいて胸が引き裂かれるような思いになった。これは沖縄だけの問題ではない。この国の問題だ。
東京に住んでいても、沖縄の問題を忘れないようにしなければ、と思った。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?