映画『首』

映画『首』
(2023年/日本)
原作・脚本・監督:北野武
出演者:ビートたけし、西島秀俊、加瀬亮

たけしの『首』。羽柴秀吉、明智光秀、織田信長を中心に戦国時代を描く。誰が誰の『首』を狙うのか。ノンストップのバイオレンス作品。

狂気と暴力の世界を描かせるとたけしは世界トップクラスだと感じる映画だった。狂気でなければ生きていけない戦国時代を、えげつない暴力で描いていった本作品は、たけしの得意分野であろう。

一方、たけしのもうひとつの顔である、コメディの部分(笑いの部分)は、正直それ程面白くなかった。たけし自身は面白いと思って作っているのだろうし、毒舌な笑いも用意されているのだが、ちょっと内輪受けみたいな笑いとも感じた。

ただ、それは些細な部分とも言える。全体的には迫力ある映像、退屈させないストーリーでぐいぐい引っ張っていく映画だった。「超・衝撃作」という宣伝セリフに偽りはないと思う。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?